【年少】

粘土をしました。

同じ机に座っているお友達と一緒にお話しながら作ったり、

一人で黙々と粘土を練っていたりと各々楽しみました。

 

道具を使ってチョウアイスを作ったようです♪

「みてー!クッキー作った!」と見せてくれました。

こちらは、おかずを沢山作り、お弁当を作っていました♪

だんだん見立て遊びが上手になってきた年少さんでした。

 

【年中・年長】

クッキングをしました。

メニューは’’干しエビと野菜の炒め物’’

まず、もやしと小松菜を切ります。

一番目は年長さんがお手本となり、

順番に年中さんも切っていきます。

手の位置や包丁の扱い方に注意して上手に切ることが出来ました★

順番が来るまで切る練習をしている姿も見られました。

次は、何の調味料を混ぜるのか先生と一緒に確認しながら炒めていきます。

炒めるのは代表で年長さんが担当!

野菜が柔らかくなっていく変化に気付き、

「いい匂いがしてきた~♪」という反応も見られました。

先にミールケアさんや先生に味見をしてもらい

「おいしい!」という反応に満足そうな子ども達。

多くの子ども達が野菜のおかわりをしていました♪