実践 行動経済学 健康、富、幸福への聡明な選択/リチャード・セイラー

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今とっても読んでみたい本。
Nudge(ナッジ)とは「注意や合図のために
人の横腹を特にひじでやさしく押したり、軽く突いたりすること」
この単語になぞらえて、経済学上では
モノを買わせる・選択させる為の一押しや仕組みを
Nudgeと読んでいる。

例えば、分かり易い例でいくと
選挙用紙の一番上に名前がある人は、◯%投票率が増える。
レストランでのバイキングでは、テーブルの最も手前にある
メニューが最も早く掃ける、など、こういった小技も
行動経済学に基づいたNudgeなのだと言う。

広告だけでモノが動かないご時世だから、
このような分野は大変興味深い。
もっと勉強せねば。