トワイライトシンドローム | 高円寺パルサー ハッシィ オフィシャルブログ 「函館山から東京を眺めてみれば」 Powered by Ameba

トワイライトシンドローム

僕が中3の時にハマったゲームです。


探求編と究明編だっけな?
女子高生3人組が学校で噂された謎を探検するホラーゲームで僕がこういうことあればいいなとか、こういうことをやってみたいっていう妄想を具現化したような内容でその世界観が好きでハマってしまいました。
コックリさんとか、音楽室でピアノお音が聞こえるとかそういう感じ。

当時ゲーム番組で紹介されて発売日にソッコウ買いに行ったんだわ。プレステで5800円。中学生からしたらいい値段よ!
買ってすぐやって、面白いな~って思ったのもつかの間すぐにクリア。


アレ?


5話?しかも一話一話そこまで内容深くないよ。


しかも終わり方が次に続くような絶対買わざるをいけないような終わり方しやがったからね!


最終話でその噂を持ってきて中心となってた子がラストシーンで霊に引き寄せられて目の前で消えちゃって終わり。普通に続き気になるでしょう。ムリやりもう一周してもやはり内容が薄いし短すぎて納得がいかない。

これで5800円かと!
しかも半年後くらいだっけな~次のシリーズ。
やっぱ半年経ってちょっと熱が冷めてるワケよね。あんなに好きだったあの子。時間て残酷なものよね。


こっちはテンション上げようと発売の前の日にもう一回探求編をやるわけです。いわゆるおさらい。もうやりまくって飽きてんだけど。


それで究明編を発売日に買ってやったらどうですかー!

やっぱちょっとテンション下がってんのよね!思ったより気持ちが上がんなかったよ。

なんかハードル上がった分、前シリーズの最終話の続きこそ気になってたけど、ふ~んって感じだった。


あと究明編は無理やり一話の時間を延ばして何回もやらないと大吉を取らせないような作り方?
凶→中吉→大吉っていうランク分けされるんですけどね。吉もあったっけな。

選択肢を間違えると大吉が取れないような分岐点が話の最後の方で、1時間くらいかけて何回もやりたくないような話しを繰り返しやらされてる感?いや、何回も遊べるゲームの意味をはき違えて作ってんですよ。



だからHUMANてこうなんだよなー!

ハッキリ言って付き合い長いし想定内だよ。
数年後に探求編究明編が2枚組になったのが3800円で発売されてたな。もうこっちからしたらふざけんなって感じですよ。
5800円×2で11600円でしょ!
中3からそんな金を巻き上げといてそりゃないっしょ!


いや~でもHUMANだからな~で納得してる自分がいるっていうね。



次号、そんな恐るべき会社HUMANと僕について書きたいと思います。



ショートモノマネ番外編。
マリリンジョイによるなんでんかんでん社長