文房具ファンの皆さん、こんにちは!Q太郎です。

 

おいらの愛用マーカー

皆さんは、どんな銘柄の蛍光ペンをお使いですか?おいら、クロスのセレクチップ軸に同社のドキュメントマーカー芯を入れて使っていました。

ところが、クロス社のラインナップからこのリフィルが突如消えてしまいました。
おいら、仕方なく、しばらくは国産の100円マーカーを使っていたんですが、先日、トンボの”蛍コート”なるマーカーと出会いました。
 
 

トンボ蛍コート

こちらの商品、芯がポリマー処理してあるためツプれづらく、別売の補充インク”蛍コートチャージャー”を使えば、繰り返し使えるというエコ商品です。↓のようにインクが切れた本体を補充インクに10分ほど浸けておけば、何度も使えるという優れモノ。

確かに、ペン先が硬くなっていて、通常のマーカーと比べ、長持ちしそうです。

んでもって、おいらが注目したのは、補充インクの方なんですよね。

 

 

クロス社リフィルの復活

この補充インクって他社製マーカーにも使えるんでない?早速ヨドバシ.comで買い求め、まだ捨てずに軸に入っていたインク切れのドキュメントマーカー芯をドボン。
待つこと10分、インクボトルから取り出すと、ちゃんと書けるようになってるじゃありませんか。
トンボさん、良い商品をありがとう!
またセレクチップ軸でマーカーが使えます!

 

 

余談

トランプ大統領の心電図のようにジグザグしたサイン。あれ、クロス社のセレクチップ軸ポーラス芯(フェルトペン)中字を入れて書いているんですよね。

手元を見ると、確かにポーラス芯の中字を使ってます。

クロス社は、ポーラス芯のラインナップも見直し、中字は廃止して細字だけにしました。トランプさん、愛用の中字がなくなってしまい、どうしたんだろう。。

ラインナップ見直しで、選択肢が増えるのは大歓迎ですが、狭まる方は困ります。クロスさん、もう一度ドキュメントマーカーとポーラス芯(中字)を復活させて!