こんにちは!Q太郎です。
 

おいら、収集癖はないと思っています。
が、気に入ったものがシリーズで発売されている場合、つい全部揃えたくなります。(←もしかして、それを収集癖というのか😱)


特に、文房具・時計などが顕著で、例えば、ボールペンを買って気に入ったとします。そうすると、同じシリーズのペンシル・ローラーボール・万年筆…全部揃えないと気が済みません。

 

時計だと、同じシリーズで3針、スモールセコンド、クロノグラフ…あるだけ集めます。ホント、病気じゃないかと思います。

 

バッグ、手帳、ノートカバー、ペンケース、財布からキーホルダー、小銭入れ、定期入れ…出てれば出てるだけ買っちゃいます。もちろん、一度にではなく、コツコツ集めるわけですが…

なので、Q、お金が貯まりません😓


揃えることに意味を見出しちゃうので、中には使いづらいものを無理して使ってます。これ、本末転倒と思います。万年筆は🇩🇪ドイツ製、ポールペンは🇺🇸アメリカ製、シャープは🇯🇵国産など、良いモノを賢く使い分けられるヒトや、4 in oneのマルチペン一本で済むヒトが羨ましいです。


誰かたすけてー!

 

※人間は、そもそも「統一感に安心を覚える」本能があり、心理学上「ディドロ効果」して理解されています。