私事ですが





9月2日の東京出張工事レンチ注意を最後に転職しましたm(__)m





長くなるから覚悟してよ





内装仕上げ工事業から家具製作に携わって6~7年。覚える事、やらなければならない事が まだまだ たくさんあるなかで転職を選んだ理由は生活の為


もちろん仕事は嫌いじゃないし、人間関係は最高に良い この会社を辞めるには かなり悩んだんだ…。


6月の終わり頃かな?辞める決意をして就活をしてると友達が、とある会社の名前を出してきた
俺は、そこは無理でしょ!と言うより受け入れて貰えないでしょ。と思ったね


その会社というのは
俺が12、3年前まで仕事していた会社で公私共に凄くお世話になった先輩が独立して立ち上げた会社だった


俺は、その先輩に凄く面倒見てもらったのにも関わらず、裏切るような形で辞めたから
当たり前に、そんな勝手な事を言えないと思ってね


そしたら友達が
「俺らの年齢で0からのスタートは無理だから少しでも経験がある方がいいだろ!俺が頭を下げて話しをしてくるから」と言って
数日後OKの返事を貰ってきてくれた。
ただただ俺は驚くばかりで…


そして会社に退職を告げると給料を上げるから残ってくれと言われた。
正直、嬉しかった。
友達に相談すると、好きな仕事だし良い仲間がいる会社だから残りたいと告げたら
「給料上げてくれるなら、その方がいいな」
と、言ってくれ
先方も同意して了承して貰った。

ただ、会社からは具体的な金額・待遇の掲示まだなくてね
その時は仕事も強烈に忙しくて俺もそれどころじゃなかったのが悪かったかな


7月の給料を見ると、どう見ても上がってない。
聞いてみると
会社は社会保険・厚生年金を負担するし他の人との兼ね合いもあるから上げられないとの事。


「はぁ~むかっ!他の人との兼ね合いって何だよ」
ってなってさ

すぐに就活したよ

まずは友達にすぐ報告。
友達は
「何だむかっそれ!そんないい加減で先が見えない会社はダメだ」
って怒ってね
「もう一度頼んでみる」
と言って電話をガチャ切り

数日後に連絡あって
「たぶん大丈夫だけど、ちょっと待ってって言ってるよ」
との返事で、それにもビックリだった。


8月の連休明け位に本人から直接
連絡が来てOKの返事を貰えた あんな事をしたのに、俺は申し訳なく思うだけで


翌日、会社に退職をする旨を伝えると
給料を上げ月給にして手当も付けるから残って欲しいと説得が始まり

(実はこの会社
社員全員が時間給なんです。)

だから、俺だけ月給にしてもらう訳にも行かないし
何より次の勤務先が決まったからと言ったけど辞めさせてくれない…

次の日、今月から月給にするからと言ってきたけど具体的な数字も待遇も言って来ない

だから、
辞める気持ちは変わらないのですみません。
と言ったら、ようやく納得してくれました。


そして9月3日より新しい職場で働いております。


他にも、いろいろ話す事があるけどグタグタな記事になると思われる為、この辺でパーあせる

番外編をご希望の方がいましたら書きたいと思いますニコニコ