玉置神社の次にどの神社行こうか迷いました。

予定では玉置神社から、一番遠い飛瀧神社に行って、ホテルへの帰り道の途中で熊野本宮大社に参拝して帰ろうと思っていましたが、玉置神社で結構長居をしてしまって、出発するのがもうお昼前くらいになっていました。

玉置神社から飛瀧神社までは2時間近くかかりますガーン

「今から2時間運転していくのは、しんどいなぁショボーン

「残念やけど、今回は2社だけにして熊野本宮大社に行こう!」

と思って、ナビを熊野本宮大社に設定しました。

玉置神社から熊野本宮大社までは45分くらいです!


玉置神社からは、ほぼほぼ熊野川の横を走っていきます!

雄大な熊野川の景色を見ながら清々しい気持ちでドライブしましたおねがい

「目的地に到着しました」と言われた場所は熊野本宮大社の裏手でした。

表の大きな鳥居から参道を通らなかったのは、ちょっと後悔ですショボーン


ダウン裏手の鳥居



Part1でお伝えするのを忘れてましたが、今回全ての神社にお酒を奉納してきました。

神社の本殿などで、「奉献」や「奉納」と書かれた熨斗を巻いたお酒が置かれているので、一度してみたいなぁと思ってました!

一升瓶2本か1本が主流みたいですが、複数箇所に奉納するとなると、すごく重いしかさ張るので、今回は初心者なので「四合瓶」にしました。

僕は普段お酒を飲まない(飲めない笑)ので、酒屋さんに行くことはほとんどないのですが、勇気を出して買いに行きました!

神社でお酒を奉納したい旨を伝えると、地元のお酒を勧められたので、迷わずそのお酒にしました。

熨斗に何と書くかも迷いましたが、「奉納」と「個人名」にしました。

どう奉納するか知らなかったので、ネットである程度下調べはしましたが、いざするとなると緊張します不安

まずは社務所に行きます。

ここで神職さんに「お酒を奉納したいのですが」と言うと、手続きしてくれます!

お礼の品も貰えますおねがい

熊野本宮大社では遷座130年の記念カードもいただきましたニコニコ

ダウン記念カード



無事にお酒の奉納を済ませてから、参拝です!

ご存知の方も多いと思いますが、熊野本宮大社のお参りは順番があり、まずは左から3社目の本殿にお参りします。

その後、左、左と参拝し、その後に最初の本殿から右、右に参拝していきます。

熊野本宮大社は本殿の前が広いので、遠慮なく祝詞も唱えました照れ

今回は残念ながら時間の都合で、産田社と大斎原はお参りに行けませんでしたえーん

いつになるか分かりませんが、次に参拝するときには、ゆっくりと熊野本宮大社を楽しみたいです!


ダウン拝殿の入り口



Part3につづく