元日は日付が変わってすぐに、毎年参拝している奥さんの実家近くの神社に初詣に行きました⛩

そして一眠りしてから昨日ブログに書いた初日の出を見たお寺の参拝をしました。

霊能力者さんから「もう一カ所近くのお寺も参拝しましょうか?お時間ありますか?」と聞かれたので、「大丈夫です」と答えて、僕の車に霊能力者さんを乗せて次のお寺に向かいました。

でも、途中で「初日の出を見たお寺があれだけ混んでいたので、次に行くお寺も混んでるかもしれない、車も駐車できないかもしれない」という話になり、急遽六甲山神社に行き先を変更することになりました。


六甲山神社は「ろっこうさんじんじゃ」ではなく「むこやまじんじゃ」と読みます。白山の宮や石の宝殿とも呼ばれています。

主祭神は菊理媛命様ですが、石の宝殿と言われている立ち入り禁止の場所には大山祇大神・白山妙理大権現・六甲大権現・白山水天宮・御嶽大神・八代龍王大神・龍王姫金神・白川大明神・小玉大神などの神々が祀られています。

見える人には、龍が見えます🐉

もちろん僕は見えません(笑)


六甲山神社に行くときは、道路横のちょっとしたスペースに駐車するのですが、このスペースには先客がいて駐車できませんでした。

駐車できるスペースを探しながら、そのまま神戸方面に車を走らせましたが、駐車できそうな所には車が既に停まっています。

仕方ないので、Uターンしてもう一度六甲山神社の方に戻りましたが、いつもの場所にはやっぱり車が停まっていたので、思い切って六甲山神社の駐車場に停めることにしました。

最初から、「六甲山神社の駐車場に停めればいいやん!」と思われるかもしれませんが、その駐車場に行くにはかなり狭くて下がボコボコの道を上らないといけないのですあせる


僕の車は昨年6月に購入した、まだまだ新車なので、めちゃくちゃ躊躇したわけです汗うさぎ


意を決して上りましたが、神のご加護なのか下を擦ったりせずに上れました!

拝殿の方に歩いて行くと、しちりきやしょうを演奏する音が聞こえます。

普段は、ほとんど人のいない静かな神社なので、さすがに元旦はちょっと賑やかなんだなと思いました音譜

さらに進んで行くと、拝殿から鳥居のあたりまで人が並んでいるのが見えました。

拝殿では宮司さんが、一人一人に榊を渡しています。

並んでいる方々は、神社の関係者さんぽかったので、特別に玉串奉奠をさせてもらっているのだなぁと羨ましそうに見ていたら、宮司の奥さんが「我々もどうぞ」と言ってくれるではありませんか!!

全く予定のなかった六甲山神社に、たまたまその時間に行って、玉串奉奠させてもらえるなんて、超ラッキー合格菊理媛命様にご縁をいただけたのかもと超嬉しかったですラブ


写真は六甲山神社からの風景です!

ブログを書くことになるなら、もっと写真撮っておけば良かったと後悔してますガーン



元旦の初詣は、これで終わりではなく、あと2ヶ所お参りに行きました爆笑

次に続く...