ざっくりしたタイトルですが(笑)

 

 

ベランダ菜園を行うには、と~っても良い季節になりました音譜

 

いや、季節的には5月の方がいいのかな?

 

まあ4月から植えられる野菜もありますがあせる

 

 

そんな訳で、相変わらずあれこれと種を買って来て、せっせと植えております。

 

 

オクラ↓

 

上記は、ダイソーで種を買って植えたオクラ。

 

ちょっと混雑しているように見えますが、どうやらオクラはお互いに支え合って?成長するようなので、もしかしてこの不織布プランターでは狭いかもしれませんが、とりあえずこのまま育てようと思います。

 

 

ミニ栗カボチャ↓

 

 

こちらもダイソーで種を買って植えました。

 

 

その時の記事↓

 

 

期待しないで植えたのですが、めっちゃ育ってますびっくり

 

 

あまり大きくならない栗カボチャの種ですが、こんなに勢いよく育つとは驚きました。

 

カボチャは上か横につるを誘引しなければならないのですが、上だと大変そうなので、横にしようと思ってます真顔

 

 

キャベツ↓

 

 

キャベツはホームセンターで種を買いました。

 

なかなか芽が出なかったので、もうポットを他の土と混ぜてしまおうと思っていたのですが、諦めていたところに何と芽吹いたのです✨

 

 

芽が出た時の喜びの記事(笑)↓

 

 

全く知らなかったのですが、どうやらキャベツは栽培の難易度が高いみたいで、食べられるぐらいに育つか心配ですね汗

 

苗までは上手く育ったので、職場の方にポットを一つ差し上げました✨

 

 

ちなみに上記3種類とも、土は使いまわしです。

 

生ごみを堆肥化して混ぜているので、それも良かったのかな~。

 

 

堆肥づくりの記事↓

 

 

育てる野菜の種類が増えてきたので、昨日はセリアで土を買い増ししました。

 

 

 

 

天日干し中(笑)

 

 

って言うか、置く場所もないので、衣装ケースをベランダに置いて、これからはその中に入れようと思っています。

 

 

何だかんだで楽しいベランダ菜園アップ

 

ますます畑が欲しくなってきました(笑)

 

 

今日も命があることに感謝ビックリマーク

ありがとうございますキラキラ