先日の3連休、天気の良かった日に、ホームセンターに行きました。

 

 

お目当ては、ポット苗音譜

 

 

3連休の更に前のお休みの日、ホームセンターに行った時に、色々な種類のポット苗が出始めていたのを見たからです。

 

 

種から育てることにこだわっていましたが、ポット苗からでもいいかも…と思い始めていたので、ちょっと大きなホームセンターまで足を運びました。

 

ホームセンターに行き、園芸コーナーに行ったところ、あるわあるわ、色々な種類のポット苗が目

 

 

テンション上がりまくり~アップニヤニヤキューン

 

 

カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、豆類、リーフレタス、アスパラガス・・・。

 

 

迷う~あせる

 

 

売り場をウロウロしながら、そうだ土も買わなきゃ、それからプランターも買い足して・・・と思ったのですが、ホームセンターの土のほとんどが容量が多くて袋がデカいビックリマーク

 

ひ弱な私では持って帰れないので、土はネット販売で買うことにしましたあせる

 

プランターも重くはないけどデカいので、これを持って地下鉄で帰るのは大変そう・・・と思い、こちらもネットで買うことにあせる

 

 

散々迷って買ったのが、下記の3種類ですキラキラ

 

 

 

 

左から、そら豆茎ブロッコリーローズマリーキラキラ

 

 

レジ袋に入れたら持ちにくそうだなあ…と思っていたのですが、ダンボールの中敷きが入っており、大丈夫でした。

 

 

こんな感じ。助かりますね~↓

 

 

ブロッコリーの苗も3種類くらいありましたが、一番安かった88円のものを購入。

 

 

 

家に帰って調べて初めて知りましたが、茎ブロッコリーってスティックセニョールのことだったんですねびっくり

 

 

それから、種から育てようとして昨年、見事に失敗したローズマリー。

 

 

芽が出た記事ですが、実はこの後に枯れてしまいました泣

 

 

発芽率も低く、種からは難しいことがわかったので、迷わず購入(笑)

※30%ほどしかない発芽率、素人には厳しい泣くうさぎ

 

 

 

 

498円の、もう少し大きいポットと迷いましたが、もしかして枯らしてしまうといけないので、小さい198円の方にしました汗

 

 

そして、忘れてはならないのがコチラ。

 

 

 

 

そら豆ですっニヤニヤ

 

 

以前のブログにも書きましたが、私はそら豆が大好きなのです~ラブラブ

 

 

その時の記事↓

 

 

欲張って4連結のポット苗を買ってしまった(笑)

 

 

ふむふむ、根元はこうなっているのか・・・。

 

 

 

 

ちなみに、そら豆の種も買ってはあるのですが、植える時期を逃してしまったのです汗

 

 

まあ苗が買えたから良かった。

 

 

さあ、これで順調にいけば、5月~6月にかけてそら豆三昧の日々が待っているビックリマーク

 

 

・・・ハズ。

 

 

楽しみだなあ~笑

 

 

今日も命があることに感謝ビックリマーク

ありがとうございますキラキラ