昨日は北陸地方で大きな地震がありました。

 

お亡くなりになった方のご冥福を心からお祈りするとともに、被災された方、避難をされている方にお見舞い申し上げます。

 

 

 

今日も名古屋は暖かいです。

 

 

我が家のリビングの温度

 

 

昨日もベランダで栽培している植物を眺めながら、この季節にしてはあったかい日が続くなあ、地震が来なければいいなあ・・・と思っていた矢先の地震発生でした。

 

 

この気候のせいなのか何なのか、初心者なのでわかりませんが、ベランダで栽培している野菜たちは、枯れずに頑張っています。

 

 

特にミニトマトは、まだ花が咲いていてビックリ目

 

 

ミニトマトの鉢その①。1個も実がならなかったけど、たくさん花が咲いている✨

 

 

ミニトマトの鉢その②。夏にいくつか実はなったけど、秋からは途中で成長が止まってしまった様子あせる

 

 

ミニトマトの鉢その②。葉っぱの色が変ですが、まだ花が咲いている~✨

 

 

こういうものなのでしょうか!?

 

 

暑さに強い空芯菜は、こんな感じです。

 

 

 

 

植えた時期が遅かったからか、はたまた栄養剤が足りなかったのかわかりませんが、ヒョロヒョロしながらも成長しています。

 

もっとワサワサと葉っぱが出て、次々と収穫できると思っていましたが、まだ一度も収穫をしていません笑い泣き

 

 

スイスチャードは、芽が出るまでは失敗していましたが、その後は順調に育っています。

 

 

 

 

収穫も何度か出来ていますので、なかなか上手くいったのではないかと思います。

 

 

これらは夏野菜ですが、この時期まで枯れないものなのかしらはてなマーク

 

 

シソは種が出来てしばらくして、水をやるのも止めてしまったのですが、もしかして水をやり続ければ今も枝だけ残っていたのかしら・・・。

※うちの近所で、こぼれ種から育ったと思われるシソが歩道の脇に生えているのですが、まだワサワサと紫の葉を茂らせています目

 

 

春に向けて、次は何を植えようか検討しますアップ

 

 

今日も命があることに感謝ビックリマーク

ありがとうございますキラキラ