ベランダ栽培の記事は久々ですが。

 

それなりに収穫できておりますキューン真顔雷

 

 

今まで植えたものは

 

 

ベビーリーフ

シソ(大葉)

枝豆

プチトマト

 

 

などですが、何とビックリマーク

 

 

全て収穫出来ているびっくりびっくりびっくり

 

 

ただしビックリマーク

 

 

量は少ない(笑)

 

 

そんな訳で一通り収穫を終え、次は何を植えようかな?

 

8月に植えられる野菜ってあるのかな?

 

と、どっさり買い込んだ本で確認をしたところ、どうやら空芯菜(エンサイ)が植えられるらしい!?

 

 

早速ホームセンターを何件かまわってみたのですが、空芯菜の種がどこにも売っていないあせる

 

もう、秋に植える野菜の種に変わっていました。

 

それでも諦めずに探したところ、ラッキーなことに種を発見アップ

 

 

ちょっと不便な場所にある、ちょっと寂れたホームセンターで買うことが出来ましたチョキ

 

 

念のため、2袋購入。

 

 

空芯菜は、「クウシンサイ」とか「エンサイ」と言ったりしますが、袋には「エンツァイ」と書いてありました爆  笑

 

 

 

 

発芽率は70%以上。

 

ちょっと低いかな汗

 

 

 

 

想像していたより、大きい種です。

 

 

 

 

100均、セリアの土を使用。

 

ホームセンターで大きな袋の土を買いたいのですが、何しろ徒歩なので持って帰るのが大変なのです笑い泣き

 

 

 

 

ダイソーで買ったポットに土を入れて、一つのポットにつき3粒の種を蒔きました。

 

 

種を蒔いたのが7月30日。

 

 

それから一週間以上が経ち、なかなか芽が出ないな~、と思っていたら。

 

 

 

 

ようやく、一つだけ発芽しました✨

 

 

発芽率に不安があったので、一週間後にポットを2つ追加。

 

 

 

 

インターネットで調べてみると、どうやら種を水につけてから植えると、発芽率が上がるらしい!?

 

 

すぐに実行爆  笑

 

一晩、種を水につけておいたら、2つだけやたら大きくなった種がありました凝視

 

 

 

 

さて、これでたくさん芽が出るかな!?

 

空芯菜の栽培の難易度について、どの本を見ても「やさしい」と書いてありましたが、発芽率が高くないとは思っていませんでしたあせる

 

 

まあ、こうやって実行してみないとわからないことだらけですね~。

 

 

私は「ほめる達人」「声かけの達人」ですが、「ベランダ菜園の達人」も目指してみようかと思います笑

 

 

 

今日も命があることに感謝ビックリマーク

ありがとうございますキラキラ