ローズマリー、何だかとってもオシャレで優雅な響きですよね。

 

肉料理や魚料理にも使え、料理の幅も広がりそうなローズマリー

 

ベランダからちょっと摘んできて、料理に使ってみたら、何だかとっても素敵✨

 

そんな素敵な妄想!?と名前やイメージにつられて、とっても栽培してみたくなり…。

 

 

 

 

 

 

種を購入ニヤニヤ

 

 

育て方も全くわからなかったのですが、インターネットでチラッと調べた限りでは、わりと丈夫らしい。

 

 

そして、

 

 

・立ち性タイプ→上に伸びる

・ほふく性タイプ→垂れる

 

 

と、上記のような種類があるそうです。

 

ちなみに私が買った種は、どちらのタイプか全くわかりませんが、何となく勝手に上に伸びる「立ち性タイプ」だと思ってますあせる

 

 

種と一緒に、ハーブ専用の土も買いました音譜

 

 

 

 

ローズマリーもハーブなので、多分この土で大丈夫なのではないかと、勝手に思ってます汗

 

 

自宅に帰って、あらためてローズマリーの種をよく見たら、ちょっと不安になるような記載がありました。

 

 

 

 

 

「発芽率30%以上滝汗

 

 

…えっはてなマーク

 

 

よくわからないけど、何かめっちゃ発芽率が低い気がするんですがあせる

 

 

30%ということは、10個の種を植えても3個しか発芽しないということですよね?

 

 

…。

 

 

一気に不安におそわれましたダウン

 

 

まあ、植えるだけ植えてみます笑い泣き

 

 

 

今日も命があることに感謝ビックリマーク

ありがとうございますキラキラ