こんにちは、KoeiRCです♪
口内炎ってとても痛いですよね。
私もよくなります。
今日は口内炎の種類と改善方法について調べてみたので
説明していきたいと思います。
|
●口内炎の種類と原因
* アフタ性口内炎
表面が白っぽく窪みがあって、周りが赤い円形、または楕円形の1センチ未満の潰瘍(=アフタ)ができる。
原因は、風邪や体調不良、疲労、暴飲暴食、胃の調子が悪いときなど。ストレスも一因。
* カタル性口内炎
粘膜が炎症を起こして赤くなったり、荒れたり、白くただれたりする。原因は、
歯ブラシで口内が傷ついた部分に細菌が入り起こる他、歯周病や歯槽膿漏など。
*単純ヘルペスウイルス性口内炎
唇に白いただれ、高熱や激しい痛み、よだれが多く出る、脱水症状や摂食障害が出ることも。
原因はヘルペスや麻疹、風疹などのウイルスの感染。
* カンジダ性口内炎
舌の表面に白いブツブツがたくさんあらわれるが、痛みはほとんどない。
原因はカンジダ菌(口腔内に常在するカビの一種)によって舌にできる 。免
疫力の弱い子どもや、免疫力が低下している人がなりやすい。
●口内炎の予防・改善の為のポイント4つ
ー(1)食事
口内炎は、栄養バランスが乱れ、ビタミン群だけでなく、鉄分が不足することで発症する場合があります。
ビタミンB群はもちろんのこと、女性に不足しがちな鉄分も積極的に摂りましょう。
また、皮膚や粘膜の働きを正常に保つ働きがあるビタミンAやCも摂るように心掛けるといいでしょう。
レバーはビタミンB群、A、そして鉄分も多く含まれるのでお奨めです。
オリーブオイルでサッと炒め、塩・コショウで味付けしてレモンを絞って頂けば、
さっぱり美味しくビタミンCまで摂れるのでこれはお奨めレシピです。
ー(2)口腔内を清潔に保つ
絶対に忘れてはならないのが、毎食後の歯磨きです! 口の中を清潔に保つことが、
口内炎予防の第一歩です。口腔内に汚れがたまると、細菌やウイルスが繁殖しやすくなり、
口内炎ができやすくなるので、日頃から毎食後の歯磨きやうがい薬で口内洗浄を行い、発症を防ぎましょう。
その際に、口内を傷つけては意味がないので、柔らかめの歯ブラシで優しく丁寧にみがくことが大切です。
ー(3)口の中の乾燥を防ぐ
口呼吸をしていると、乾燥した空気や、空気中の細菌が直接体内に取り込まれてしまいます。
意識して鼻呼吸を心がけ、なるべく口の中を乾燥させないようにしましょう。
また、お茶やお水で常に口の中をしっかりと潤す事も心掛けましょう。
ー(4)ストレス解消と生活習慣の改善
早めに就寝することによって、身体の再生を促す成長ホルモンの分泌が増えます。
また、ストレスがたまると免疫力が低下するため、疲れた時はゆっくりと休み、
睡眠をしっかりとって、規則正しい生活を送るようにしましょう。
KoeiRCでした!