自動車免許更新 | こえいちのブログ

こえいちのブログ

不定期の日記帳代わりのブログです。メルカリやニコニコの「こえいち」とは別人です。ご注意を。写真は許可なしでご自由に使って下さいませ。
ハンドル名:こえいち(koeichi01)と申します。koeichi01は海外サイト用です。

誕生日は7月ですが昨日早めに車の免許更新に行って来ました。
いつもは車で伊丹の免許更新所まで行って更新所横の駐車場に止めてましたが、調べると電車で行っても高速使わないと行く時間も早いくらいで、電車で行った方がガソリン代も上がったので電車賃の方が安いので電車で行って来ました。
電車に乗ったのは20年ぶりくらいで車内の広告も液晶モニターに変わっていたので少々驚きでした。
計算すると往復で車のガソリン代は1615円で電車だと1020円でした。高速使うとガソリン代+高速料金1140円となってました。

 

早めに11時半ころ家を出たら1時からはじまる1時間前に着いてしまい、30分ほど炎天下で並ばされることに(庇はありましたが・・)。この日の伊丹の最高気温は34度でした。彼方此方で35度の地域もあった日でした。更新料金は3000円(写真込)。交通安全協会費はかなり強制的な勧め方をされるのは問題ですね。任意なので無視しました。行きは電車空いてましたが帰りは混んでいてずっと立ちっぱなしでした。

 

マイナンバーカードとの紐づけはどうなってるんでしょう?今年末までにされる予定だそうですが、紐づけすれば毎度ここの更新センターに行く必要が無くなるんでしょうかね・・。教習もオンラインでされるそうですが・・。