おもちゃ | こえいちのブログ

こえいちのブログ

不定期の日記帳代わりのブログです。メルカリやニコニコの「こえいち」とは別人です。ご注意を。写真は許可なしでご自由に使って下さいませ。
ハンドル名:こえいち(koeichi01)と申します。koeichi01は海外サイト用です。

TVゲームのドラゴンクエストヒーローズⅠは何とかクリアー出来ましたが一緒に購入したドラゴンクエストヒーローズⅡはハードでアクション(無双)が苦手な私には無理かも?「大峡谷」以上進めず少々飽きてしまいました。ドラクエはやはり鳥山さんの絵と、すぎやまこういちさんの音楽が好きでずっと続けてます。DQHⅡはまた気が向いたら進めようかと思います。

・・のでバス釣りは寒くなると釣れなくなり、新しい玩具が必要になり楽曲製作用おもちゃを(プラグイン)先日のWavesの「dbx 160 Compressor / Limiter」を特売で購入したばかりですが、「InstaCompser2」と「EZKeys2」を衝動買いしました。

InstaCompser2」は自動作曲編曲プログラムで無限にメロディを作れますが、良いメロディだとは限らずランダム的(ランダムではないらしいが・・)です。音源は付いてないので手持ちの音源が必要です。音源設定が最初難しいですがやってしまえば、いくらでも自動作曲出来るようになります。ランダム的ですが・・^^; 一応AIが使われてますがもうひとつでしょうか。
良い曲が作れればラッキーって感じです^^;



EZKeys2」は「EZKeys」を持っていたので半額ほどでグレードアップ出来ました。「EZKeys」からドラムのMIDIを自動生成してくれましたが2になってからはWavにも対応しWavファイルを読み込むとそれに合ったMIDIを自動生成可能になってますが、複雑な曲のWavファイルは合う確率が悪くなり、全く合わないものも・・。「EZKeys」はSteinway & Sonsの音色が使われてましたが「EZKeys2」の方は重厚なFazioli F212が使われてます。私はこちらの方が好みです。



どちらもゲーム感覚で音遊びが出来るソフトです。

 

ついでに無料音源もDLしときました。

MODO BASS」は持ってますが「MODO BASS2 CS」の無料版が出てたのでDL↓

MOOO DRUMSの無料音源

Krimh Drums Free メタルドラムス↓

The Free Orchestra ド迫力のオーケストラ音源↓