ほぼ更新が月刊化してしまってます。
どーも(・ω・)ノ

昨日あたりから急に爽やかな空気になり、「ワシの秋や!!」と喜んでます。
今日もいい天気で、空気もさらっとしてて、ダム巡り好適日ぢゃないか。
そう思いながら、家でゴロゴロしてます(*´-`)

先々週、8月18日~20日の3日間、広島に行ってきました。
目的はMAPLEZのLIVE撮影。
MAPLEZが野外でLIVEをやることになり、しかも撮影可能となったため、喜んで広島まですっ飛んでいきました。
LIVEも撮影も楽しかったのですが、やっぱりまだ暑かったですね。
ま、名古屋よりは凌ぎやすかったですが。

さて、広島といえば4年半前に福山に行きましたが、広島市内となると25年ぶりでした。
出張で行って以来のことです。
その前と言えば、以前この書庫でも公開しましたが、広島の鉄道写真撮影の時まで遡ります。
そして今回の広島旅で、当時撮影した場所2ヶ所へ行って、比較用の写真を撮影してきました。
今日はその比較写真をご紹介します。

イメージ 1
1984/03/27 広島駅2番線

イメージ 2
2017/08/19 広島駅2番線

いいですな~、当時の雰囲気をまだ残してます。
駅の向こうに大きな建物が出来てしまってますが、構内の雰囲気はそこかしこに残ってますね。
奥にあった詰所らしき建物はなくなってしまってますが、引込み線もそのままですね!
あと2番ホームの標識(って言えばいい?)って、そのままぢゃない!?
形といい、文字といい、そっくりなんだけど。
1番線と2番線の線路の間にある、給水用の(?)ホース類も、そのまま残ってますね!


イメージ 3
1984/03/27 横川駅5番線(かな?)

イメージ 4
2017/08/19 横川駅5番線

山陽本線と可部線の間にあった線路は、現在は一切ありませんでした。
しかしこのホームも、よく見ると当時の面影を残してますねぇ。
当時の写真、階段の向こう見える建物は、外観の色こそ変わってますが、今もエレベーターの隣に残ってますね。
しかし当時と今の写真を比較すると、このエレベータのあるスペースに、もともとは階段があったようですね。
どうやら広島駅方面に階段が移設されたっぽいですが、本当にそうなんだろうか・・・?
階段の移動なんて大掛かりだからなぁ。
どちらかというと、このスペースにあった建物を、奥に移設したと考える方が自然なのですが・・・。
とはいえ、ホームの更に奥に、ちょろっとだけ見える屋根、あれ昔も今もありますが、そうなるとホームを延長しなければ、建物類の移設は無理だしな。
だからやっぱり階段をずらしたと考える方が素直かな?

今回は瀬野駅まで行くことはできませんでした。
しかし来月再び広島に行きますので、その時は1日掛けて色々鉄活動してくるつもりです(*´-`)