台風が接近しています。
みなさんのところは如何でしょうか?
昼過ぎに帰宅命令が出たので、15時前から家でまったりしています。
どーも(・ω・)ノ

ワイの現在の推しメン、蒼井優香ちゃんについて触れ始めたところですが、ちょっと今日は趣向を変えて、キモヲタの心理と行動について、ここいらで書いてみたいと思います。
何かと言いますと、駆け出しのアイドルを推して、そっから人気が出たりすると、こんな心理と行動が見受けられます。
SKEヲタの時に周りを見てきたので、だいたい合ってるつもりです。

大抵のヲタの流れは、以下のような感じです。

1. ○○ちゃんは駆け出しで、まだあまり(全然)人気がありません
2. そんな駆け出しの○○ちゃんに目を付け、スタートダッシュを決めるべく、推しになる(初期)
3. ○○ちゃんの握手会やイベントに行っても、やってくるヲタが少ない
4. 逢って話していると、とても楽しい♪(幸福期)
5. ヲタ「これではいかん、もっと人気が出るよう、ワイが○○ちゃんを支えなくっちゃ!」と勘違いを起こす
6. ブログやSNS、リアルな周りのヲタへ、「○○ちゃん、いいよ!」とPRする
7. そのうちに○○ちゃんが世間に見つかって、人気が出始める
8. 握手会やイベントに行くと、人が多くなって、推しが人気になったことを喜ぶ(絶頂期)
9. 日が経つにつれヲタの数が増えると、自分が逢える時間や話せる時間が減ったり、○○ちゃんの待機列での待ち時間が掛かったりするようになる
10. 逢うまでの時間に、段々疲れを感じるようになる(ループすることが苦痛になる)
11. 今まで近い存在に感じた○○ちゃんが、急に遠い存在に感じ始めたり、逢っても何か疲れを感じたり、はたまた楽しさを感じなくなったりする(倦怠期)

と、まずは大きな流れはこんなところかな。
で、そこから二手に分かれることになると思います。
1つは、「もうこれで俺は充分だ、ヲタをやめよう」と、そのままヲタ卒する流れ。
でもこれは少数派だと思います。
キモヲタって生き物は、結構な確率で「DD(誰でも大好き)」属性、「KsDD(くそでぃーでぃー・DDより酷い)」属性を持ってます。
もう1つの流れがこちら。

12. 疲れを感じ始めた頃、新しい子(△△ちゃん)が入ってくる。
13. ちょっと△△ちゃんが気になったりする
14. △△ちゃんに逢いに行く(この時大抵のキモヲタは、浮気なのにそれを認めようとしない)
15. やヴぇー!! フレッシュ!!(誰しも口にするこの言葉)
16. でも○○ちゃんにも逢いに行かなくっちゃ(機械的な作業)
17. ひょんなことから△△ちゃんに逢いに行ってることがばれたり、たまたま○○ちゃんが疲れてたりして塩な対応をすると、一気に熱が冷める
18. そして△△ちゃん推しになってしまう

以下、3. へ流れが戻る。

どうです、これを読んでるキモヲタさん。
結構当たってるでしょ?
そりゃそうですよ、ワイもキモヲタですから、気持ちはよ~く判ります。

でもね、ヴぉく、決めてるんです。
今もし優香ちゃんに嫌われたら、もうヲタ卒することにしてます。
いい加減この趣味も終わりにしなければ、という気持ちでいっぱいです。
ワイのキモヲタ人生で、優香ちゃんを最後の推しメンにすると決めてるんです。
ワシのこの気持ちに、揺らぎはない!!




多分ね。