昨日ご紹介しました、ワシの優香ちゃんですが、初めて見たのが3/5だったのですが、写真もその日に撮ったのが初めてでした。
しかし当日は、撮った写真の9割以上が明音さんであって、優香ちゃんの写真がほとんどない!
本当に少ない枚数なのですが、それでも気に入ったカットはあって一安心でした。
そのうちの1枚がこれです。

イメージ 1
笑顔、そしてライトの具合等、お気に入りです。
強いて言えば、手先まで入れたかったのですが・・・。


後輩のちゃおが以前から、何人かのメンバーのグッズを作っていました。
Tシャツも作っていたのですが、そのTシャツをLIVE中に着て、そしてその後の特典会に臨むって感じでやってました。

さて、6月25日に優香ちゃんに逢った時のこと。
優香ちゃんがワシに言いました。
「優香のTシャツ、買ってくれた?」
何のことかと言いますと、この何日か前、公式のグッズとして、推しメンTシャツが発売になりました。
優香ちゃんの初めての、個人のグッズでもあります。
ところがだ。
ホント申し訳ないんですが、デザインがいまいちというか、いまにというか・・・。
別に優香ちゃんや、他のメンバーが悪いんではないんです。
多分(というか間違いなく)、マネージャーのA氏の責任でしょう。

「勿論買った」と答えたかったが、優香ちゃんに嘘はつきたくない。
ホントにごめんなさいという気持ちで、「う、うう~ん・・・」と微妙な反応を示すと、優香ちゃんもそれを察して続けます。
「ぢゃあ、Tシャツ作ってよー」
後輩がTシャツを作っていることもあってのことでしょう、そう言われました。

「Tシャツ買ってよ!」と言われて当然のところを、「作ってこい」と。

イメージ 2

この時チェキに入れてもらったメッセージも、↑のものでした。

優香ちゃん、ごめんね、使えないヲタで(・ω・`)
精一杯頑張ってTシャツ作ってきます。

ということで、家に戻って、早速Tシャツのデザインを開始。
後輩は文字主体のTシャツでした。
しかし折角作るなら、フルカラー両面印刷のTシャツにしたい。
まずは1枚から製作を引き受けてくれる、業者さんを探さないと。
ぐーぐる先生に訊いてみたら、2件目で安く、かつ1枚から製作してくれるところがありました。
その業者の選定理由としてもう1つ、Web上で簡単にデザインができることも大きかった。

そして次に写真です。
色々探したのですが、やはりワシが最初に撮った、先ほどの優香ちゃんの写真にしたかった。
そもそもTシャツ作れ指令が出た帰り道、既にデザインのイメージは固まってて、写真はこれしかない、と自分の中でなっていました。

まず先ほどの写真から、優香ちゃんだけを切り抜く作業です。
機械的にやってしまえば簡単なんですが、特に髪の部分でそれをやると、いかにも切り抜きました的になります。
これはイヤだった。まるで昭和のグラビアみたいな、手抜き&安っぽさがあって、どうにも我慢できん。

ということで大雑把に切抜きをして、細かい部分は手作業で切り抜きました。
イメージ 3
こんな感じで切り抜きが完了。
素人にしては、割と上手く髪の毛を切り抜けたかな?
ちなみに2日間、時間にして6時間くらい掛かりました・・・。

そして切り抜いた優香ちゃんを、背景となる写真に重ねなければなりません。
確か同じ日に、引きで撮ったステージ写真があったな?と思い出し、Tシャツのベースとなるようにボカシを入れて作りました。
んでその背景に、先ほど切り抜いた優香ちゃんを配置。

イメージ 4
あらまぁ・・・(*´-`)
狙ってやったとはいえ、予想以上に背景に馴染んでる・・・(*´-`)
頭の輪郭がくっきりしていなくて、自然な感じで満足(^ω^)
このあたりの作業は、ほとんど時間が掛かってません。

んでその後は名前を入れたり、裏面のデザイン、微調整などなどを経て入稿完了。
あとは出来上がってくるのを待つのみ、となりました。
しかしフルカラーのためか、納期は7月17日頃とのこと。
流石に時間が掛かるなぁ・・・(・ω・`)

そしていよいよTシャツが出来上がり、家に届く日のこと。
ちょうど定時退社日に当たり、仕事を終えて速攻で帰宅。
玄関に荷物が置いてありましたヽ(#`・ω・)ノ

早速出来上がってきたTシャツを広げてみると・・・。
イメージ 5
(前)

イメージ 6
(背中)

ええ感じぢゃないかあああああああああああ!!
製作費用が結構安く(送料と合わせて3300円でした)、出来栄えは(発色など)あまり期待はしてませんでした。
ところが良い方に期待を裏切られ、これはまた何か作りたい!と思える仕上がり。
これはもう1日も早く優香ちゃんに見せたい!!
その数日後に逢う予定でしたが、その瞬間が待ち遠しくて仕方なかったです。

そして先週の日曜日、関ケ原でのLIVE後の特典会で、優香ちゃんに見せました。
Tシャツを広げて見るなり、かなり喜んでくれました(^ω^)
チェキ撮影もこんな感じで、ポーズきめてくれました(^ω^)

イメージ 7
きみの笑顔がさいこうすぎる!!のですがあああああああ!!!

イメージ 8
こんな風に写真撮ってくれる優香ちゃんの方がすごすぎる!!!

です(*´-`)
愛ですよ、愛。推しに対する愛があれば、これくらい作れるということを見せたかった。

「文字だけかと思ってた~」
いやいやいや、やるなら徹底的にやらないと、気が済まないワシです(・ω・´)

まぁこのTシャツですが、公式グッズのTシャツが出たので、こいつを着て現場をウロウロする訳にもいきません。
優香ちゃんに見せて、喜んで貰えただけで満足ですので、LIVEデビューはさせずそのまま大切に仕舞いました(*´-`)

あぁ・・・優香ちゃんのめっちゃ喜んだ笑顔が見れただけで、作った甲斐があったというもんだ(*´-`)


最後にマネージャーのA氏へ。
グッズを買うのは全然抵抗ありません。
むしろ推しメンのグッズは、積極的に買いたいと思ってます。
だからこそ今回のデザイン、優香ちゃんの初めてのグッズでもあったのに、もう少しなんとかならなかったんでしょうか?
そもそもあのデザインは、メンバーとちゃんと打ち合わせして、彼女たちも納得しましたか?

以前にもお話させて頂きましたが、名雪さんやもこさんの生誕T、あれは本当に素敵なデザインだと思います。
でもそのお話させて頂いたときに、こう言わせて貰いましたが、覚えてます?
「凄くいいデザインだと思います。だからなおのこと、背中側もデザインして欲しかった」と。片手落ちなんっすよ・・・。
その時こう答えられましたね。
「コストがかさんで高くなってしまう」
判ってませんねぇ、ヲタの心理を。
「高いか安いか」ではなく、「欲しいか欲しくないか」です。
あの生誕Tが両面で、例えば1万だったしても、間違いなくファンは買ってくれるでしょう。
高く設定して在庫を抱えるのが心配なら、今回と同様受注生産制にすればいいだけのこと。

お忙しいことは重々承知しておりますが、グッズ製作にあたっては、もう少しメンバーの意見なども取り入れて頂きたいです。

そしてもうひとつお願い。
10月にあると思われる、優香ちゃんの生誕祭ですが、生誕T作りますよね?

本気で作ってください。

以上、よろしくお願いいたします。