畑薙第一ダムへ到着したのは、14時半近く。
やはりこのダムは遠い(・ω・`)
このダムへ来るのは、間違いなく一日仕事。
しかしこの先にはまだ赤石ダム、田代ダムがあるんだよな。
いつか行きたいが、それはいつになるのやら。

イメージ 1
到着してまず目に留まったのがこれ。
展望台のようですが、なんでこんな形にしたのか。
しかも支えがないように見える。
上に登って、万が一ワシの体重で、コテッと向こう側に倒れたりしたら・・・。
な~んて、はづかしい想像をしまくりました(*´-`)
でもこの形、車寄せみたいで、マーチくんで登ってみたくなったw
はっ! DQN的思考、これはいかん。

イメージ 3
高い位置なので、やはりダムが見やすい。

イメージ 2
展望台を降りて天端へ移動します。
マーチくんには一休みしていただきます。
実はここへ来る途中、大き目の石を跨いだのですが、予想外に大きくて・・・。
後日この石のせいで、修理代が4万以上掛かってしまいました(・ω・`)

イメージ 4
ダム湖。
寒かったのですが、ダム周辺には雪はありませんでした。
遠くの山は、もう雪を纏ってましたが。

イメージ 5
畑薙湖と雪山。

イメージ 6
天端は意外と広い。

イメージ 7
下流は緩やかに右に曲がっていました。
やっと左から開放されたw

イメージ 8
堤体には縞模様が。
まぁこれを90度回転させて、ダムのフォトコンへ送ったんです。


◆ダム概要◆
左岸所在:静岡県静岡市葵区大字田代字大草利1131-2
河川:大井川水系大井川
目的:P
型式:中空重力式コンクリート
堤高:125m
堤頂長:292m
堤体積:598千m3
流域面積:318km2(全て直接流域)
湛水面積:251ha
総貯水容量:107400千m3
有効貯水容量:80000千m3
ダム事業者:中部電力(株)
本体施工者:間組
着手:1957年
竣工:1962年
ダム湖名:畑薙湖(はたなぎこ)