井川ダム。
大井川にある有名なダムですが・・・。
いかんせん遠いので、なかなか来る機会がなかった。
長島ダムまでは辿り着いても、更にそこから小一時間走らなければなりません。

この時のダム巡りの宿は豊橋を拠点にしていて、朝も8時前に出発したのですが・・・。
井川ダムへ着いた時にはもう12時半。
やっぱり遠いです(・ω・`)

イメージ 1
人名が愛称として付いている井川ダム。

イメージ 2
独特の色をしているダム湖の水。

イメージ 3
天端は真っ直ぐです。
この後対岸あたりまで歩いてみました。

イメージ 4

イメージ 5
なかなか良い角度で撮れる場所がなかった。
でも縦で撮ったこの井川ダム、なかなか好きです(*´-`)

イメージ 6
減勢工は左に曲がってました。
大田川ダム、原野谷川ダムといい、何故こう左ばかりに曲がってるのでしょう。
たまには右に曲がってるところも見たくなるw


◆ダム概要◆
左岸所在:静岡県静岡市葵区大字井川字大久保2290-2
河川:大井川水系大井川
目的:P
型式:中空重力式コンクリート
堤高:103.6m
堤頂長:243m
堤体積:430千m3
流域面積:459.3km2(全て直接流域)
湛水面積:422ha
総貯水容量:150000千m3
有効貯水容量:125000千m3
ダム事業者:中部電力(株)
本体施工者:間組
着手:1952年
竣工:1957年
ダム湖名:井川湖(いかわこ)