静岡県のダムは、結構久し振り。
しかも新規となると、いつ以来だろう?
隣県なのでもっと行くべきなんでしょうが、なかなか行けてないのが実情です(*´-`)

イメージ 1
まずは愛車のマーチくんと太田川ダムを絡めて1枚。
愛車とダムをセットで撮るのが好きですw
大田川ダムの2015年の営業wは、翌日が最後。
いや~、ダムカード貰いに来ても貰えなかったら、かなり泣きが入ってたでしょう。

イメージ 2
堤体正面。
ゆるやかに弧を描いてることが判ります。
クレスト5門は良く判りますが、取水塔左のオリフィス1門も判りますかね?

イメージ 3
控えめなアレ。

イメージ 4
まだ堤体は白いですねー。
新しいダムはいいもんです。
でも古いダムもいいもんです。
つまり、ダムはいいもんです。
そういうこと(*´-`)

イメージ 5
展望台に続く階段があります。
きっと上まで行くと、眺めいいんだろうな~(・ω・)

イメージ 6
203段か・・・。
でも折角ですし、上まで行くことにしました!

イメージ 7
到着・・・。
ふんと、疲れた・・・(・ω・`)

イメージ 8
203段頑張って登った甲斐があったというものです!ヽ(*・ω・*)ノ
マーチくんが小さく見えるw
雲が多かったけど、タイミングよく太陽に照らされて、堤体が綺麗に見えます。

イメージ 9
綺麗な弧を描く堤体。

イメージ 10
下に戻ってダム湖を撮影。
奥に展望エリアがあるようです。
後ほど行ってみることにします。

イメージ 11
オリフィスを真上から見てみました。
水は流れていません。

イメージ 12
下流を見たところです。
減勢工を超えて直ぐに、川が左へ90度曲がっています。
時々こういう形状の所がありますが、減勢工が無かったら、正面の山をどんどん削ってしまうんでしょうか?
などとつまらない想像をしてみたり。

イメージ 13
反対側の展望エリアへ移動しました。
展望台が作られています。

イメージ 14
ダム正面を見ることができます。

イメージ 15
望遠レンズを使って、オリフィスを窓に見立ててみました。
が、向こうが森なので、何を撮りたいのかよく判りませんねw


◆ダム概要◆
左岸所在:静岡県周智郡森町亀久保地先
河川:太田川水系太田川
目的:FNW
型式:重力式コンクリート
堤高:70m
堤頂長:290m
堤体積:238千m3
流域面積:20km2(全て直接流域)
湛水面積:56ha
総貯水容量:11600千m3
有効貯水容量:10800千m3
ダム事業者:静岡県
本体施工者:大成建設・大林組・日本国土開発
着手:1986年
竣工:2008年
ダム湖名:かわせみ湖(かわせみこ)