2週間ほどブログを放置してしまいました。
そんでも普通に元気です。
どんも(・ω・)ノ

最近の放置癖、酷いなぁ。
自分でそう思うんですから、いかんいかん。
しかし仕事が忙しく、家に帰ってくるとグッタリです。
疲れが落ちにくくなっています。
20代の頃には感じなかったんだがなぁ。
やっぱり年には勝てませんw

そんでも一応、毎週のようにどこかしら出掛けてはいます。
まだGWの後半の記事も書きたいですし、その後のことも書きたいです。
ただ、書く体力が残ってないだけですw
言い訳は見苦しいので、ここらへんでおしまい。

さて今日は、名古屋の大曽根に用事があったのですが、その前にちょびっと早い昼ご飯を食べるために、栄まで行ってきました。
会社は栄にありますが、客先に常駐しているワシは、今は栄から離れて生活しています。
なもんで、たま~に栄に来ると新鮮w
結構風景が変わってるんですよね。
「あれ? ここにこんな店できたんだ」とか。
SKE48劇場からも遠のいてしまったので、これは実に寂しいことですが。
もう仕事辞めるしかないです。(言うだけで実行に移せないヘタレ野郎ですが)

相変わらず話題の脱線癖は健在ですな。自分でもビックリ。
軌道修正。

栄に態々食べに来た店とは、膳処やまと サカエチカ店。
大和屋守口漬総本家が売店と併設する形で、食事できるスペースを作って営業しているところです。
もう10数年以上前(20年近く前かな?)から、時々来ては漬物の定食を食べていました。
季節によって漬物の種類も変わり、ついついご飯がすすむお気に入りの店です。
去年の8月に来て以来だったのですが、以前は一皿の上に10数種類の漬物が載っていて、只管漬物を食べるスタイルだったのですが、今日行ったらメニューが変わってました。

イメージ 1
煮魚がメインで、漬物は若干脇役っぽくなった感じです。
というか、主役が2人っていうべきか?
随分昔、4番出口の横にも別店舗があり、そこではこのような感じの定食が提供されていました。今はもうその店はないのですが。
サカエチカ店は漬物だけだったので、メニューがちょっと違ってたんですね。
んで今日この出されたものを見て、その別店舗のメニューを思い出しました。

煮魚は勿論美味しかったのですが、やっぱり漬物は美味しいですね(^ω^)
ただ一番左の丸い2つの漬物、トマトの漬物だったのですが、あまりトマトが好きではないワシは、正直嬉しくありませんでしたw

メモ:粕炊き煮魚やまと定食 本日の煮魚・ご飯・お漬物・小鉢・卵の素蒸し・お口直し 1,296円

さて、食事を終え駐車場へ向かいます。
車はいつも止める、30分100円のところ。
地下街からは若干離れていますが、安いので昔から利用してるところです。
帰りは中日ビルの中を通って行ったのですが・・・。

イメージ 2
地下2階の一番奥にあったたばこ屋。
世界のたばこを扱っているようで、しばしたばこを眺めてしまいました。
見たこともない銘柄がずらり。圧巻でした。
何か集めたくなってくるw
食後のたばこ、なんてのもあって面白かったです。

イメージ 3
階段を上がると沖縄物産の店がありました。
ちんすこうが欲しくて覗いたら・・・それ以外の物も買ってしまったw

イメージ 4
沖縄物産の店を出て先へすすむと、1階へ上がるエスカレーターの横に、虎屋ういろの売店がありました。
名前は知ってましたが、まだ食べたことなかったので、足を止めて見てみると、季節限定の「メロンういろ」に目が行きました。
美味しそうでしたので、つい衝動買い。
冷して先ほど食べたら、ほんのりメロンの香りと味がして美味しかった(^ω^)
レシート捨ててしまったけど、確か1本520円だったかな?

イメージ 5
そして更にエスカレーター上り口の脇にある、この牛乳屋。
ここは懐かしい店なんです。
社会人になって最初に就職した会社が、中日ビル北側にある明治安田生命ビル(ワシが居たころは明治生命ビルという名前だった)に入居してて、昼によく中日ビルにご飯を買いにきたものです。
んで同い年の協力会社の同僚とも来たのですが、この店の店員のおねいさん(というほど若くなかったが)のことを、その同僚が気に入ってたんですw
多分この店の若奥さんだったと思うんですが、店の前を通る度にワシに「おい、買っていこうぜ」って誘うんです。
もっともおねいさんが不在の時は、結構素通りしてましたがw

イメージ 6
当時はいつも同じものを買っていたのですが、流石に何を飲んでいたのか、全く覚えていません。
それに今でも、売ってるはずもないのですが。
とりあえず何が今は置いてあるのか覗いてみて、森永のメロンラテにしました。
またメロンだよw
150円でした。
なんか若い頃の遠い記憶が色々蘇り、とても懐かしい気持ちに包まれました。
う~ん・・・ストレスで体が壊れそうな仕事だったけど、仕事以外は楽しいこともあったね。
まぁ忙しすぎて、季節の移り変わりすら判らなかったのですが。
その1つ目の会社を3年弱で辞め、暫くニートしてました。
寝たいときに寝て、起きたい時に起きる、そんな自由気ままな生活してましたが、あるとき庭に出て花壇を見ると、ちょうど花が咲いてたんです。
学生の頃から毎年咲く花だったんですが、仕事を辞める前2年くらいは、その花が咲いているのを見た記憶がない。
別に家に帰ってきてなかったわけではないのですが、朝から深夜まで働きまくってたので、そういうところに目がいってなかったんです。
特に退職までのラスト9ヶ月は、月の半分くらいは出張に行ってたので、なお更家の様子など判るはずもない。
そんな季節の移り変わりすら判らなくなっていた自分を振り返り、あぁこういう生活って良くないな、俺には合わないなって気付きました。
季節の移ろいすら気付かず、体ボロボロになるまで働くのって、本当に大切なんだろうか?って気付いたんです。
最近80時間とか100時間の残業で、やれ過労死だとかってニュースになりますが、当時のワシはその1.5倍以上働いてました。
そりゃ体調もおかしくなるわなw

おっとっと、回顧してたら、無駄に文字数が増えてしまった。
栄滞在時間はちょうど1時間でしたが、なにやら色々懐かしいことを沢山思い出した1時間になりました。
たまにはこういう時間を過ごすのも、悪くないね(^ω^)