月曜日、1週間の始まり、いかがお過ごしでしょうか?
ワシは初日から普通に残業でした。
どーも(・ω・)ノ

昨日は午後から天気が良くなり、家に引き篭もっていたワシでも「出掛ければ良かったかな?」なんて思ったくらいです。
もっとも前日は大阪まで日帰りしてきたので、疲れてそんな気分にはなれませんでしたが。

ちょっと前のこと。
カメラの銀箱の中を覗いてみたら、懐かしいフィルターが。
ND100000。
4年前の金環日食の撮影のためだけに買った、例のフィルターです。
あの時は面白くて、金環日食前後も何度か使いましたが、その後は銀箱の肥やしになってました。
ND100000なんてのは、太陽撮影以外使い道ないんで、こうなることは判ってました。
で、そんなND100000を昨日、久し振りに使ってみました。

イメージ 1
手持ちでお手軽撮影。
黒点はあまりないですねー。
上に目立つのと、中心からやや右にちょっと見えるくらい。
毎日撮っていれば変化を楽しめるんでしょうけど、まぁそれだけなんで。
また4年後くらいに思い出したら、使ってみようかなw