成相ダムに来たからには、絶対ここにも寄りたかった成相池堰堤。
成相ダムが出来たことにより、その使命を終えてダム湖に沈んだ(完全には沈んでないけど)成相池堰堤。

イメージ 1
成相ダムから愛車マーチくんを走らせると、徐々にその姿がはっきりと判るようになってきました。
一気に近付くのが惜しいので、近付いては車を止めて写真を撮り、再び車を走らせて近付く。

イメージ 2
とーちゃーく!ヽ(*・ω・*)ノ
か・・・か、か、か・・・かっくいいいいいいヽ(*・ω・*)ノ
なんという渋さだ!!

イメージ 3
ここでマーチくんに待っていただくこととなる。
あとは自分の足で近付くしかない!(・ω・´)←大げさですが

イメージ 4
水鏡がステキ過ぎるぢゃないかっ!!
取水塔がまた泣かせるスタイル・・・。

イメージ 5
道はダム湖の中へ続いていたが、ここから先へは進めません。
彼方に成相ダムが見える。

イメージ 6
先ほどはやや高い位置から撮影したのですが、ほぼ天端の高さくらいから見た堰堤。
やはり古い建築物・工作物には、えも言われぬ趣がありますなぁ。

イメージ 7
残念ながら天端は立入禁止。
入ってみたかった・・・(・ω・`)

イメージ 8
柵の上から天端を撮影。

イメージ 9
あまりにもかっこいいので、似たような写真をつい何枚も撮影してしまいます。

イメージ 10
次回来た時には、左岸からアプローチしてみたい。
けど、行けるのかな?

成相ダムが出来る前の成相池堰堤の写真、誰か撮ってないかな~。
現役時代の姿を、拝んでみたいです。