北富士ダムの1つ山を挟んだ隣に、この成相ダムがあります。
その気になれば歩いて移動することも可能です。
ワシはやりませんが。

イメージ 1
少し離れた畑の中から、成相ダムを見ることができます。
長閑な風景ですなぁ(。-∀-)

イメージ 2
竣工が1999年と、お隣の北富士ダムと同じです。
いっぺんに2基作っちまったのかー。
でもデザインは似てませんね。

イメージ 3
こちらのアレにも、誰の字なのか書かれてません。
ワシ的に好ましいアレです。

イメージ 4
ここの高欄には、雲のようなものが作られています。

イメージ 5
穏やかなダム湖。
奥に見えるのは・・・成相池堰堤か!?(・ω・´)

イメージ 6
少し望遠にして撮ってみました。
見えたぞ!!(・ω・´)
もうあそこへ行きたくて仕方ない。
しかも両岸にある、池に続いている道が、ワシ好みでたまらん。

イメージ 7
堤体下を覗いてみました。
今書いてて気付いたんですが、あそこへ回りこむことを忘れていた・・・。

イメージ 8
放流されている水、この島では大変貴重なものなんだろうなと、感じずにいられません。
そうそう、帰りに買った玉ねぎ、めっちゃ美味しかったんですよ(^ω^)

イメージ 9
成相池堰堤に向かう途中で撮影した1枚。
堤体が綺麗に映りこんでました(^ω^)


◆ダム概要◆
左岸所在:兵庫県南あわじ市八木馬回
河川:三原川水系三原川
目的:FNW
型式:重力式コンクリート
堤高:61m
堤頂長:223.5m
堤体積:182千m3
流域面積:5.1km2(全て直接流域)
湛水面積:19ha
総貯水容量:4050千m3
有効貯水容量:3900千m3
ダム事業者:兵庫県
本体施工者:西松建設・宮本組
着手:1981年
竣工:1999年