約5年ぶりの大井ダム、自分でもびっくりです。
やぁ(・ω・)ノ

そんなに久しく大井ダム来てなかったのか!と驚いてるんですが・・・。
そもそも去年だったか、何気なく大井ダム周辺をストリートビューで楽しんでたら、東雲橋の下流にでっかい橋が見えたんです。
なんぢゃこりゃー!!
前回ワシが訪れた時には、こんなもん一切無かったぞ!?(`-ω-´)
記憶が風化してるだけかもしれんが、た、確か無かったはず・・・。
調べてみると「新東雲橋」という名前の橋らしい。
もともと架かっている「東雲橋」が擦れ違いが出来ない幅で、しかも老朽化してきていることで、その代わりとなる橋だそうな。
まぁ確かに東雲橋はボロいし、対向車を待ったりする不便さもあったしな。

金曜日の夜だったかな。
ふとこの新東雲橋のことを思い出した。
「そういえば、もう開通したんだろうか?」
そう思って再度調べたところ、既に去年の8月21日(ワシの誕生日!)に、完成式が行われたとある。
ほほー、ならば一度この橋の上から、大井ダムを撮影しなくては!
と思い立ったわけです。
しかし土曜日は天気があまり良くなかったので、天気の回復を待って今日となったのです。
国道19号で移動。

イメージ 3
道中は遠くに見える、多分中央アルプスだと思いますが、綺麗に雪化粧した姿を見ることができました(^ω^)

ノロノロと走ること1時間半、漸く新東雲橋に到着しました。
橋の北詰には未舗装の駐車場がありました。
多分ここで景色を楽しむ人のために、駐車場を用意してくれたんぢゃないかと想像。

イメージ 1
その駐車場脇から撮ってみた。
真っ直ぐで気持ちよい道路です。

イメージ 2
新東雲橋から見た大井ダムと周辺の風景。
かなり高い橋なので、見晴らしは最高だな(^ω^)
だだね・・・。

イメージ 4
安全のため仕方ないのでしょうけど、金網がびっしりと取り付けられてるので、デヂイチのレンズを捻じ込むことが出来ない(・ω・`)
せめて10センチ四方の覗き穴、作って欲しかったなぁ・・・。
でもダム側は歩道がないので、多分作ってくれないだろうなぁ・・・。
ちなみに1枚上の写真は、携帯で撮ったものです。
携帯のレンズは小さいので、柵に邪魔されず撮れます。

イメージ 5
堤体の上に回りました。
先ほどはあの橋の中央辺りから撮りましたが、今度は逆から撮影。
手前の東雲橋と比べると、大きさが全然違いますね。
今後はあの東雲橋、どうなるのかな~?