イメージ 1
「おおしろいけ」ではなく「だいじょういけ」と読みます。

イメージ 2
愛車のマーチくんと、ダムを絡めて撮るのが大好き♪

イメージ 3
一見、なんの変哲も無いアースダムに見えます。

イメージ 4
堤体下を見ても・・・。

イメージ 5
ダム湖を見ても平凡。

イメージ 6
右岸から見た天端。
柵ではなくコンクリート壁なのは、アースダムにしては珍しいかな?

イメージ 7
左岸を進んで行くと、錆付いた足場のような端がありました。

イメージ 8
橋からは余水吐が目の前に見えました。
越流もしています。

イメージ 9
導流部の先はよく見えません。

イメージ 10
右岸のダム湖側から見た堤体。
堤体には城の石垣のように、石が綺麗に張られていました。
これは珍しい、美しい(・ω・)

イメージ 11
取水塔も結構凝ったデザインになっていました。
近くから見たら、木に阻まれてあまりよく見えませんでした。
遠くから見たこの写真の方が、姿形はしっかり見えます。


◆ダム概要◆
左岸所在:兵庫県洲本市広田大野
河川:洲本川水系鮎屋川
目的:A
型式:アース
堤高:35.5m
堤頂長:170m
堤体積:150千m3
流域面積:km2
湛水面積:7ha
総貯水容量:946千m3
有効貯水容量:946千m3
ダム事業者:大城池耕地整理組合
本体施工者:ダム事業者直営
着手:不明
竣工:1928年