猪ノ鼻ダムから1kmほど上流に、猪鼻第2ダムがあります。
こんな近距離、しかも「いのはな」という名前なのに、名前に「ノ」が付く付かないの違いがあります。
なんでこんな違いがあるんだろうか?

イメージ 1
なんだか、こう・・・、しっかり堤体を拝めるポジションがないというか・・・。

イメージ 2
薄っすらと?というべきか、薄べったく越流していました。

イメージ 3
ダム湖側に回って堤体を撮影。
比較的新しいダムですので、これといって特徴ある造りでもなく・・・。

イメージ 4
天端は一直線。
正直面白味は一切無い。

イメージ 5
ダム湖。
そうそう、ここで写真を撮っていたら、竹原ダムで見かけた釣り人がやってきました。
竹原ダムの時と同様、さっさと準備を終えて、またもや忙しくキャスティングを始めました。

イメージ 6
導流部を流れ落ちる水。
あまり紋様がはっきりしていません。

イメージ 7
下流を見ても、何があるわけでもない。
そこには山と森があるのみでした。


◆ダム概要◆
左岸所在:兵庫県洲本市千草丙
河川:洲本川水系猪鼻川
目的:W
型式:重力式コンクリート
堤高:41.5m
堤頂長:121.5m
堤体積:45千m3
流域面積:3.5km2(全て直接流域)
湛水面積:4ha
総貯水容量:506千m3
有効貯水容量:479千m3
ダム事業者:洲本市
本体施工者:大林組・洲本建設
着手:1977年
竣工:1978年