淡路島はダムが密集しているので、非常に効率よくポンポンポポポンと、ダム巡りをすることが出来ます(^ω^)
次に訪れたのは、猪ノ鼻ダムです。

イメージ 1
古いダムですので、造りが凝ってますね。
堤体の表面が美しいです。
何か泥?で汚れてるけど・・・。

イメージ 2
残念ながら天端には入れませんでした(・ω・`)

イメージ 3
天端入口の脇からダム湖を撮影。
木が邪魔でダム湖が見辛いですね。

イメージ 4
同じ位置から、ダム湖側の堤体を撮影。
緩やかにカーブしています。
水は濁っていないのに、何で堤体茶色く汚れてるんだろう?

イメージ 5
猪鼻第2ダムへ向かう途中、僅かですが堤体が良く見える場所がありました。

イメージ 6
同じ場所からダム湖を撮影。
こちらも視界が開けて、ダム湖が良く見えました。


◆ダム概要◆
左岸所在:兵庫県洲本市千草猪ノ鼻
河川:洲本川水系猪鼻川
目的:W
型式:重力式コンクリート
堤高:27.9m
堤頂長:89.2m
堤体積:17千m3
流域面積:3.2km2(全て直接流域)
湛水面積:4ha
総貯水容量:306千m3
有効貯水容量:304千m3
ダム事業者:洲本市
本体施工者:ダム事業者直営
着手:1930年
竣工:1933年