このダム、天川第2ダムの下流にあるんですが・・・。
色々調べても正確な名前が判らないんです。
そんな中ぐぐってみると、淡路広域水道企業団というサイトに行き着きました。
どうやら天川第2ダムなど、管理している団体のようです。
そのサイトの中に「各水源地の貯水状況」の一覧に「天川第1ダム」という名前を確認することが出来ます。
水系が「天川水系天川」となっており、天川第2ダムと全く同じです。
また同サイトの「全体施設位置図」から、「洲本市地域の水道施設(PDF)」を見ると、「天川ダム」と一括りで示されています。
ということは、やはり天川第2ダムの下流に位置するこのダムが、天川第1ダムなのでしょうか。
ダム便覧にも載ってませんし、深く調べる必要はないかなぁ?と思いつつも、折角通りがけにあるんですし、寄って行くことにしました。

イメージ 1
ダムの天端とは思えない造り。
まるで橋のようですな。

イメージ 2
何やら書かれているんですが、写真では確認できませんでした(><)
メモしてくるべきだったなぁ。

イメージ 3
先ほど行った天川第2ダムと同じく、木の隙間から堤体を撮影することになります。
こちらは天川第2ダムと違い、傾斜がありますね。

イメージ 4
さざ波があるので、綺麗な水鏡とはいかないダム湖。

イメージ 5
下流側を覗き込んでみた。
何も面白いものはなかった(・ω・`)

ふと天端の欄干(?)を見ると、何匹も毛虫が這っている・・・。
はっ!
もしかして覗き込んだ時、体触れてないだろうな!?
急いで服やズボンを払いました。
しかし・・・。


◆ダム概要◆
詳細不明。