年末年始、色々お誘いの多い季節ですな。
例年ワシはあまりそういうの、出ないようにしてるんですが・・・。
今年は未定分も含めると多い。
 
一昨日、12/18に会社の忘年会で、この流れがスタート。
12/25はチームの忘年会。
12/29は未定だが、後輩のちゃおに誘われたので、あれば行くかもしれん。
年明け1/16は、Y田くん次第だが、全握後に飲みに行くかもしれん。
1/27は仕事場の新年会が確定。
 
こんなJJIになって、僅か1ヶ月半の間に5回も、果たしてこなせる体力あるのだろうか・・・?(・ω・`)
昔は一晩寝ればアルコールなんて抜けてたのに、今はちょっと飲んだだけでも翌日残る・・・。
なるべく減らさないと・・・。
ビールは1リットルまで、日本酒は3合までに抑えないと死んじゃう←
 
さて既に1つ消化した会社の忘年会ですが、帰りに全員にお土産を持たせてくれました。
イメージ 1
堂島ロール1本。
初めて食べました!
と親に言ったら、随分昔に食べただろ!!って叱られました。
すみません、全く記憶にないっす。
多分酔っ払った勢いで食べたんでしょう。
そういうことにしときます。
そしてコーヒーと一緒にいただきました。
んまい(^ω^)
 
堂島ロールをむしゃりながら、インターネッツで寿司の検索。
またそろそろ寿司が食べたいので、尾鷲辺りまで行こうかと検討中。
9月に久し振りに行った潮岬で、串本の黒潮寿司に入って食べて、それなりに美味しかったので、尾鷲辺りにも確かあったので評判調査。
ところが・・・尾鷲の黒潮寿司、あまり評判良くない。
まぁ口コミの日付がやけに古いので、今は当てはまらないのかもしれない。
 
検索しててふと思い出したのが、今年の夏、土用の丑の頃だったか、地元の鰻の店に行ったんですが、満員で帰ってきたんです。
そうだ、久し振りにひつまぶし食べるのもいいな、と思いつきました。
そんな思いつきで昨日は、開店前に店に到着。
既に4名の待ち人が居ましたが、入れないということはないので安心。
 
イメージ 2
ひつまぶし、3078円。
うな丼は時々食べてますが、ひつまぶしを食べるのは何年ぶりだろう。
まぁ美味しいんですが、やっぱりワシはうな丼の方が好きだな。
熱々の丼に乗った鰻の方が好き。
 
食べ方はおひつの中を4等分に分け、茶碗に装います。
1杯目はそのまま食べます。
2杯目は薬味・山葵を好みでのせて食べます。
3杯目は出汁をかけて、お茶漬けの要領で食べます。
そして最後の4杯目は、3つの食べ方の中から、自分の好みの食べ方で食べます。
ワシはシンプルな1杯目、もしくは薬味をのせた2杯目の食べた方が好きかな。
 
イメージ 3
そして会計時に、レジに置かれていた鰻の骨。
550円でしたので1つ買ってきました。
昔、最初の会社に居た頃、頻繁に出張に行ってました。
その中で高崎の客先へもよく行ってたのですが、結構頻繁にお客さんが鰻屋へ連れて行ってくださいました。
周りが田圃に囲まれた、長閑な風景の中の鰻屋でしたが、そこで初めて鰻の骨を食べたんです。
鰻が出てくるまでの間、ビールを飲みながら鰻の骨をつまむ。
これが美味かったんだよなぁ(^ω^)
そんな過去の記憶もあり、無条件に買ったわけです。
 
イメージ 4
ビールと一緒につまもうと思って、帰りにヱビスも買ってきました。
これで今夜の楽しみが増えた!
と思ってたら、親が結構食べてしまってた(・ω・`)
これはいけません、ビールの楽しみが残り僅かになってしまいました。
来月親がこの鰻屋に行くそうなので、帰りに2つ買ってくるように言っておきました(`-ω-´)
 
・・・もっとも、ワシも帰ってきてからビール飲む前に、結構食べてしまったんですがね(*´-`)
そして夜、残り僅かな鰻の骨で、風呂上りにビールを飲みました。
あぁ、あの高崎で頂いた鰻の骨、思い出した(^ω^)
初夏の暑かった1日の夕方、田圃を渡ってきた風が窓から入っきて心地よい。
そんな中で頂くビールと鰻の骨の味は、格別なものだったな(^ω^)
まだあの鰻屋はあるのかなぁ(*´-`)
 
上手くまとまりませんが、美味いものの話でした。
さて次は・・・寿司だな。