10月31日の土曜日、NEXCO西日本の「京都縦貫道全通記念 周遊ドライブパス」を使って、若狭~舞鶴~京都市内と、ぐるりと回ってきました。
この日の夜、京都市内で例のイベントに用事があり、京都程度なら車で行った方が便利だよな~?と思ったのがきっかけ。
イベントは夜なので、昼過ぎに出て行って、用事を済ませて帰ってくるだけでも良かったんです。
しかしそれでも往復すれば4000円くらいはするはず。
ならば乗り放題プランで、なんかいいのないかな?と考えた時、そういえば「京都縦貫道全通記念 周遊ドライブパス」が、まだ使えたはずだな、と思い出したんです。
京都・福井・滋賀周遊は3日間有効で5000円。
3日間どころか、日帰りで考えてたんですが、単純に京都を往復するよりは、こっちの方が1日楽しめるなってことで、申し込みました。
 
当日。
朝7時前に家を出発。
米原から北陸道へ入り、敦賀JCTで舞鶴若狭自動車道へ乗り換え。
途中で3ヶ所のダムを経由して、昼過ぎに宮津市へ到着。
目的地は天橋立。
と、その前に、前日夜に調べた宮津名物の↓コレ。
イメージ 1
いわし鮨。
直ぐに判るか心配でしたが、ゆっくり走って行ったら簡単に店は見つかりました。
夜、家に帰ってから食べるため、ここでいわし鮨をゲット♪
1人前870円でした。
 
イメージ 2
天橋立に着いたら、はしだて茶屋に行って昼ご飯です。
あさり丼、1000円でした。
お味は・・・京都の味付けなのか、若干薄味ですな。
少々物足りない気がしましたが、悪くはない。
時々、ジャリって音がしたのは、まぁあさりの宿命かw
 
食事の後は、天橋立ビューランドへ。
ケーブルカーに乗って、山頂まで移動。
ここから天橋立を見なければ!
ってことで、わざわざやってきたんです。
イメージ 3
太陽が雲に入って翳ってたのですが、ちょっと待ってたらご覧のように、陽が差して綺麗に見えましたヾ(о・ω・о)ノ
勿論股覗きもやってきました(。-∀-)
駐車場に戻ると、時間は16時頃でした。
この後は京都市内まで移動。
18時半に京都市内のパルスプラザに着かなきゃならなかったんですが、計ったようにどんぴしゃ18時半に着きました。
さすが、ワシ(。-∀-)
 
用事は1時間ほどで済み、あとはゆっくり帰るだけ。
途中何度か休憩取ったので、家に着いたら22時過ぎてました。
そして家に着いたらお楽しみ・・・。
イメージ 4
イメージ 5
いわし鮨ちゃん♪
ワシが注文して作って貰ってる時、おっちゃんが1人やってきて、同じようにいわし鮨注文してたんですが、その時に「2~3時間くらいもつ?」って聞いてたんですね。
したら大将は「1日持ちます」と言ってた。
なんで、夏場でもないですし、安心していただきましたよ(^○^)
鯖鮨のように酢でしめてあり、美味しかったです♪
また宮津方面行ったら、次も買ってこよう。
 
そういえばこの店、インターネットでも調べた時に書かれてたんですが・・・。
大将が何故かスーツでした。
板前らしくない格好で、ちょっと笑っちゃったw