こんにちは

遠藤美穂です


間もなく明けますね

3年もかかるだなんて

わかってた人いますでしょうか


震災からも12年が経って

あの頃も、、、

日本国中が、不安と恐怖で

テレビもCMもやらなくなりました


地球上にはさまざな事が起きますね


富士山の噴火ももしかして

生きてるうちに

体験するのかもしれません




築地本願寺ではあの時間に東日本大震災の13回忌法要が開催されてました



今年に入ってから

人々の様子がガラリと潔いまでに

変わったように感じます


私の周りの流れは

大きく変わりましたが

あなたの周りはどうですか?



以前のわたしは
外側に起こることに対して
一喜一憂してました


全責任を感じてたというか
自分のせいだと思ってたというか
起きることに意味づけをしたり

先日お買い物をしてる際に
それを確かめるような事が起きました

購入品の一部を
プレゼントにしたかったので
有料紙袋をお願いしたら

レジの女性が「お店のルールなので紙袋に品物を入れないと渡せない」というのです



他のプレゼントも一緒に
入れたかったので
「封を閉じないでください」とお願いしたら
また、「お店のルールで…」と
紙袋をギュッと握って型をつけられ
驚いてしまいました

お店のルールなのか
この女性の問題なのか

もうこれはプレゼントにできるまい
と諦めました。

一瞬モヤっとしたけれど
(以前にも同じお店で似たようなことがあった)

この方は融通のきかない人なんだな
想像力もない人なんだなと切り替えて

こういうとき、以前だったら、、、

もしかして私の何かが悪かった?
なにがそうさせたの?

そう心の中でモヤモヤと
自分を責め立てて分析する

相手にも自分にも腹立たしいような
そんな気持ちによくなってました




今は「相手の問題」なんだと
区別をつけられるようになりました

有料紙袋なので
私の購入品なのですが
黙ってお店を去りました

世の中に感じの悪い人なんていない

感じ悪いというのは
自分にされたと感じたときに
思うことなんだと

…つくづく思います。

想像力を働かせれば
レジの女性はプレゼントしたい人の気持ちがわからなかったということ

感じが悪い人ではなくて
世の中には「可哀想」さんがいるのです





=======================

 

約5000人を診断❣

ボイスチャネリング・声診断

 

『あなたの声はいかがですか?』

考え方、習慣、癖が声に現れてます。

自分を知ることは大切なことです

 

 

◆どん底に落ちたオンナが声のチカラで這い上がり

ボイスチャネリングメソッドを誕生させた物語♬

 

【ご感想をLINEに送ると福の神を呼ぶ小冊子をプレゼント❣

 

 

 

 

===============

 

ボイスチャネリングアカデミーには

東京校、神奈川校、岩手校、鹿児島校

優秀な先生方が在席してます

他県の先生はオーディション制で受付中

 

ボイスチャネリング体験は各校の先生がモニター募集

 

★ボイスチャネリングアカデミーでは

声診断・ボイスチャネリングができるまで理論的に丁寧にマンツーマンで指導してます

 

詳しくはボイスセミナーを受講後に無料個別相談にお進みください

 

 

●5000人以上の声を診断してきた

ボイスチャネリングメソッド

 

 遠藤 美穂 MIHO ENDO lit.link(リットリンク)