あなたの声をミラクルボイスに変える♬
カラオケdeセラピー®の遠藤美穂です

 

耳が命のワタシですが誰でもそうですよね。 

 

耳が聞こえないという感覚がどういうものなのか?

想像するだけで恐ろしくなります。

 

ベートーヴェンは耳が聞こえなくてもあれほどの音楽家でいられましたがそれは特別なこと。

 

あそうだわ。

最近耳が聴こえないらしい音楽家が現れましたっけ。

 

目が見えないことも恐ろしいし、鼻が悪くなって匂いを感じなくなることも恐ろしい。

味が感じられないこともどれだけ辛いことでしょう。

 

感覚を研ぎ澄ますことこそ生きてる醍醐味!

それができないことの辛さ。

 

父が数年前から耳が遠かったのですが、最近は5回くらい同じことを大声で言わないと聞こえないというレベルまで聴力が衰えてきまして。

 

もうだいぶ前に片方の耳が手遅れになっていて、病院に通ってステロイドを飲んで大変な副作用にあったにも関わらず、片耳は難聴になってしまっていたんです。

 

残り片方の耳が生き残ったけれど、年齢と共に聴力が落ちて、最近はコミュニケーションが、も〜大変!

 

周りが何度も言う。

聞こえないからイライラしてまた言うから怒ったように言ってしまう。

声も枯れるし疲れる。

父もなんだか機嫌が悪くなる。

言われたくないからわかったふりをする。

 

…という悪循環がひどくなって。

 

プライドが傷つくだろうと言わないできた「補聴器」という言葉をついにお正月に言うことになりました。

 

支障はないと言いながらも他人から「聞こえてますか?」と言われたらしく、つけてみるかと受け入れてくれました。

 

父も私自身も補聴器についてはズブのしろうとなので、4~5万位で手に入るものかと、気軽に眼鏡屋さんに相談に言ってみると…

 

どっひゃーというお値段!

つきあってくれたダーリンも私も父も、ぶったまげーしょんでした。

 

しかも種類の多いこと多いこと。

 

耳に埋め込むタイプから耳にかけるタイプ、ポケット型のものや、ランクも様々。

 

ただ音量を大きくするものは集音器というものらしく、話声や大きな音を微調整できる優れものはナント100万以上。

 

父の場合は片方の耳しか使えないので半値になるのですが、両耳の場合は倍のお値段という、おっそろしい金額になるので、とりあえず2週間レンタルにしてみました。

 

テストで私も耳に装着してみたのですが…なんつーの?

電気的な不自然な音が脳内に響く感覚で、気持ち悪い音なんです。

 

微調整を繰り返したとしても自然な音になることはないらしいです。

 

父は会話はできるし全然聞こえなかったわけではないのですが、長い間明瞭に音が聴こえてなかったので、補聴器をつけた途端ガンガン音が入ってきたせいで周りをキョロキョロ。

赤ちゃんか!っていう顔してました。

 

店内のBGMからなにから一気に入ってきたので、嬉しいよりも驚いて困っている様子で、音量を下げてスタート。

 

徐々に上げていくようにするらしいです。

 

目は眼鏡で補えますが、耳が衰えることの辛さはありえん!と思いました。

私の場合まず仕事ができなくなります。

 

皆さんもどうか耳を大切にしてください。

少しでも耳が痛いときは早めに耳鼻科に行ってくださいね。

 

父は2週間過ぎて行ったら手遅れだったようです。

2週間が限界らしいです。

 

音が聴こえるから自分の声を修正できるんです。

感覚は大事です。

 

父は感覚が衰えてきて自分の世界でしかものが見られない感じなんです。

 

頭の良い父だったのに解釈する力が落ちてきてポカンとすることがよくあります。

 

91歳にしては運転もしたりピアノも弾いたり良い方だとは思うのですが、カッコ悪くても補聴器つけてまだまだ世界を広げてほしいです。

 

耳を研ぎ澄ませてみてください。

周りで聞こえる音を聴いて感じて、同じ音を声に出してみるとエネルギーは変わりますよ!

 

 



 

絶賛公開中!

🎧ミラクルボイス放送第10回目🎧

https://note.mu/koeuta444/n/n4fa6355b5de6

こちらをクリックしてページに飛んだら再生ボタン▶を押してお聞きくださいませ♬

 

 
オンラインでは60分レッスンや20分体験版もありますので、
まずはミラクルボイス体験版を受けてみてくださいネ♪
 
 
1月中に全メニューお申込みの方には願いが叶うナレーション音声プレゼントがあります!
 
1月10日再受付スタートミラクルボイスオンライン体験(声診断プレゼント付)
【女性限定】
※男性はご紹介者のみお受けしてます
【お受けいただける方】
※一度もセッションを受けたことがない方
※心の病で通院・投薬治療中ではない方
 
 
 
伊豆高原 Lavaハウス 伊東市八幡野 
天城高原 Forestハウス 伊東市東急天城高原
平日は東京・神奈川にて開催 全国オンライン受付中