雨の東京湾でLTアジ | 鱒魂

鱒魂

エリアトラウトのよもやま話と通販鱒魂のお知らせ、自称親方のつぶやきと…たまに潮風

砂の嵐に隠されたバビルの塔に住んでいる

バビル2世。

 

 

2世って事は1世もいるのか?

ググッてみると、確かに居た。

居たのだが、バビルの塔を作った

異星人で、血縁関係は無いらしい。

 

と、なると気になるのが、ルパン3世。

おじい様はまぁ、有名ですが・・・

 

あっ、居た!

ルパン2世、だそうです。

面影からも血縁関係はありそうですねw

 

だから?

 

鱒魂オヤジです、

好奇心は旺盛です。

 

と、言う訳でLTアジ。

 

先日組合的なお付き合いで、

ビギナーさん中心仕立船に

中乗りとして、お手伝い方々行ってまいりました。

 

いつもお世話になっている金沢八景「蒲谷丸」さんより

三隻に分乗して、現在良型が良い感じで釣れている

八景沖30mへ出撃です。

 

と、その前にゴリ船長(おかみさん許可済)の熱血指導w

非常~に分かり易いレクチャーです(おべっか?w)

 

10分程で釣り場に到着しますが、

生憎の雨模様で北風も若干そよそよ、と・・・。

 

ビギナーの方々には少し辛いかなぁ・・・、と

思いましたが、そんな心配もよそに、

女性陣、躍動!

(実はこの方、当日の竿頭、だったりしてw)

 

潮と風がケンカして、道糸が流され、タナ取りも

ままならないかなぁ、と思っていましたが、

皆さんすぐにコツを掴んだ様で、

バリバリとアジを釣り上げて行きます。

 

しかも良型極上金プリ!

 

一応男性陣も載せておきますかw

ブルーのゴム手袋w

 

まぁ、一応中乗り、ですから。

あまり竿を出すのもいかがなものか、と

って、しっかり釣りしてんじゃんw

 

では、この日の八景沖。

 

この季節で30mはLTアジとしてはかなり深場。

釣れれば良型なんですけど、上潮に道糸が

持って行かれてしまうので、しっかり着底確認してから、

タナとりしてたら、コマセ、無くなるんじゃね?的

状況でしたので、皆さんには

「青色の糸の黄色いマークまできたら一回止めて、

糸がまっ直ぐに成ってきたところで、更に目印3個分下ろして

そのまま待ってて」と。(これで多分底から2m近辺)

 

これが正解なのかどうかはアジのみぞ知る、

ですが、これで皆さん飽きない程度に

釣れていたので、大間違いではなかったのかな。

 

で、ちゃっかり自分も竿を出させて頂きましたが、

やはり、俺の八景沖(←ここ重要w)

 

シュシュッとコマセて、チャチャっとタナに合わせて、

チョンチョン、スー、でゴゴンッ!

 

って、なんのこっちゃねん!

 

まぁ、タナさえ外さなければ、ほぼ毎投アジからの

シグナルはありましたね。

 

な、訳で当日は「5匹の重量」で表彰

だったのですが、最終的には8~35匹と

全員めでたくリミットメイク達成!

 

トップの重量が1.09KGと見事に1kg超で、

サイズも最大38cmですから・・・、

 

雨でも釣れれば、楽し!

皆さんに釣って頂き、俺も楽し!

(あっ普通に釣りもしたか、あはは)

 

そして、帰港後は「蒲谷丸」さんの

暖かい味噌汁で冷えた身体を温めつつ

(ウマァ~)

表彰式やら船長とのジャンケン大会開催で

一盛り上がりし、宴は無事終焉を迎えるのでした、

めでたし、めでたし。

 

 

さて、最後に。

次回俺鯵9にも参加表明され、

初代プール王でもあり、ブエン番長戦においては

あえて裏街道を爆進してきた俺達の裏番長こと

江利川一男氏が6/26永眠なされました。

氏とは自分がカンツリを始めた頃からお付き合いさせて頂き、

自分の方が年上にも関わらず、アニキの様な存在で、

公私に渡りお世話になりました。想像を絶する闘病生活

から開放された今、どうかごゆっくりお休み下さい。

そして、ありがとう、俺達の裏番長。

 

では、また。