お芋 | 小枝 日記

お芋

我が家の主食かというぐらい、さつまいも🍠を焼きます。

オーブンを変えてから、良い感じで焼けるのです。

それまでは炊飯器で蒸してました。

蒸すより焼く方が美味しい😋

さつまいもの食べ比べもよくやります。

我が家は紅はるか推しです。

紅の着く名前のお芋は、どれも美味しいですが、はるかが好みです。

最近スーパーでよく見るシルクスイートは甘味が少なめ。

甘くてねっとりなのが好き。

今日はスーパーで大栄愛娘と言うさつまいも買いました。

初めましてです。

水分が多いからなのか1つ爆発してましたが、これも甘くて美味しい。

千葉県成田市のブランドさつまいもなんだそうです。

さつまいも🍠は糖分が気になりますが、冷たくなると食物繊維のような働きをするのです。

お通じにも良いし、冷たくなってから私は食べてます。

主人はストーブで温めて食べてるんですが、また糖質になっちゃうんだけど美味しく食べたいそうです。

ま、その気持ちも分かります。

主人はその分、良く運動してるから良いのかな。


今日は午前中にポストまで歩いてスーパーに寄って帰ってきたのを忘れて

午後に散歩は10,000歩コースを歩いたので、12,000歩も歩きました。

明日からお天気崩れそうだから、明日はゆっくりしようと思います。