おはようございます。

お立ち寄りくださいましてありがとうございます。


仙腸関節痛や足の痛み痺れの改善に効果がある代替療法を色々ネットで探しました。

誘導されて通ったところもありますし、考えただけで行かなかったところもあります。


1 鍼灸(針の本数の少ないタイプ)  

 数ヶ月行きました。少し効果あったかな、という程度でした。もっと続けると効果あるのでしょうか。太い針とかたくさん打つところはどうでしょうね。



2 漢方薬

 2か所のクリニックで痺れに効くという漢方薬を出してもらいましたが、半年以上飲みましたが、効果は感じられませんでした。



3 操体法

 6回通いましたが、効果は感じられませんでした。全身を整えるのでいいと思いますが、健康な人が体操教室としてやっているところへ通うべきところでしょうか。



4 川井筋系帯療法(骨盤ゆらゆら療法)

 SNSで仙腸関節炎の方が治ったと写真付きで紹介状をされていました。もうすぐ治療院の形態が変わるので今週中にと急かされ、行き始めました。5回通いましたが、効果は感じられませんでした。



5 オステオパシー

 目の病気を発症したため3回通って、今は行っていません。効果は感じられませんでしたが、全身を診る治療法なので、もう少し通いたいと思っています。治療費が結構高いです。自信の表れでしょうか。



6 ホロソフィー

 SNSで紹介している方がいらっしゃいました。その方は効果があったそうです。本当に患者だったか治療院への誘導かはわかりません。

家から不便なため行っていません。

オステオパシーを発展させて作った療法らしいです。



7 ひまし油湿布

 以前こちらのブログで書きました。SNSで紹介されていました。ひまし油はお風呂上がりに塗っていますが、本格的な湿布はやっていません。



8 ひまし油等を使ったマッサージ

 エステサロンの扱いだと思いますが、痛みを改善するコースをしているところです。硬くなった筋肉をほぐすので体が楽になるのではと思っています。一度試してみたいと思っています。


9 プラセンタ注射

 これは代替療法に当たるかどうかわかりませんが、取り敢えず効果について書きます。

今のところ足の痺れに効果はありません。

回数券買ってしまったのでしばらく通います。




この他にも筋膜リリースとか色々な整体院がありますね。治ったという紹介例を見るとちょっと心が動きますが、整体院はもういいかなあと思っています。新しい整体院を試すのに疲れたというのが正直な気持ちです。ショボーン


どこに行ってもそんなにスムーズには良くならないと思い始めています。それなら、もう無駄なお金と時間をかけず、王道のAKAと何か体をほぐすところに通って、ゆっくり治るのを待つしかないなあと思っています。



色々書きましたが、あくまでも個人の感想です。人によって効果は違うと思いますので、ご参考にとどめていただければと思います。


最後までご覧くださいましてありがとうございました。

素敵な一日を。🌸