お立ち寄りくださいましてありがとうございます。


備忘録として網膜静脈閉塞症の治療経過も書こうと思います。


一回目のルセンティスの注射から10日ほど経ちました。

アムスラーチャートという格子状の表を見ると相変わらず歪んで見えるところがあるので、黄斑浮腫があると思います。


前回の説明に間違いがありました。ルセンティスは出血を止めるのではなく黄斑浮腫を止めます。



注射後一週間は目に水が入らないようにとのことなので、洗髪等不便なことがあります。


私は中心の静脈が詰まっているので、レーザー光凝固術はできないと言われました。レーザーをするとその部分が見えなくなるからだそうです。月1回のルセンティス注射を続けなければならないようです。運が良ければ数回、運が悪ければずっとですね。




この病気になって動揺したせいか脈拍がずっと高かったですが、ここ数日やっと平常値に戻りました。

医学が進歩して他の治療法ができるかもしれません。悲観せず暮らしたいと思います。




最後までご覧くださいましてありがとうございました。

素敵な週末をお過ごしください。