紅鮭と野菜の揚げびたし | 今日の台所しごと

今日の台所しごと

毎日の食事を中心にしたブログです。

雷汁?
有元葉子さんレシピで見つけましたが、
多分私の実家ではたぬき汁と呼ばれていたものではないかと。

キモはこんにゃく。
根菜類とこんにゃく。
有元さんはこんにゃくを炒める時に出るバリバリって音から雷汁。
私の実家はこんにゃくなんだけど、たぬきの肉ってことにしましょうってことだったと思います。



8月25日(土)の晩ごはん

・紅鮭
・夏野菜の揚げびたし
・ほうれん草の白和え
・雷汁


揚げびたしには、なす、かぼちゃ、さつまいも、アスパラ、パプリカ。

白和えは、ほうれん草とにんじん、しめじ。



雷汁には、こんにゃく、大根、にんじん、ごぼう。
雷汁はみそを使ってありますが、
たぬき汁はおすましで生姜の風味がします。
やはり別物?