再就職活動をするにあたり、これまでのキャリアの整理とこれからの事の相談先が欲しいなぁーと思い、サポートサービスを受ける為に『東京しごとセンター』へ行って来ました。


↑は、東京都が運営している施設です。


登録すると仕事を探すに当たっての様々なサービスを受けられます。

私はまずキャリアカウンセリングを受けてきました。担当にキャリアコンサルタントの方が付いて下さり、就職まで様々な相談が出来ます。

前職での体調不良の事やこれまでのスキルやキャリアを次にどう活かして行くか…等悶々と考えていたので…ありがたいえーん

言葉にする事とキャリアカウンセリングを受ける事でモヤモヤとまとまらなかった考えが少し整理出来ました!

そして、自己分析や譲れない条件等を可視化し、自分にとっての優先順位をつけてみるのも方法だ、とアドバイスを頂いたので早速エクセルで条件表を作ってみました。


作ってみて感じたのは、給与面よりも休みや有給がしっかり取れる事や環境を重視しているのだと改めて分かりました。やはりこれからは、生活や自分の体調を第一に考えていきたいと思います。


まだ実際にエントリーもしていませんし、面接もしていません。何よりこれから履歴書や職務履歴書の作成をしなければなりません!

ちなみに東京おしごとセンターのパソコンに、履歴書や職務履歴書のフォーマットがあるので助かりました。これを利用して作成していきたいと思いますウインク