すっかり寒くなりましたね。そして12月も半分を過ぎあと10日で今年も終わり。

今年は不調から少しずつ抜け出す事が出来ましたがまだまだ心身を整える日々。自分自身を更に知る一年となりました。


本格的に寒くなってきてから、なんとなく身体の緊張感が出て来ました。そうなると🟰心もソワソワ感が出てしまう。

ソワソワ感に引っ張られると謎の不安になって行くので、ありのまま(寒さで身体が緊張して心もソワソワしてきたな…)を眺める余裕を持つようにして行動は60%位で動いてやり過ぎない、生活リズムは崩さないようにしています。

単純な事だけど私には結構大切。

よく不調が出ると「体質改善」って言うけど、体質って多分変わらないですよね。その体質で生きていくものかと思う。

自分の体質&考え方を理解して、どうしたらより良く過ごせるか、自分には何が必要かを色々試す。


私には、緊張感やソワソワ感には身体からのアプローチを優先して鍼灸や整体、お灸をする事が効果的。あと、精油の香りを嗅ぐのもリラックスするし簡単。

精油はiHerbで質の良いものを買っています!



最近、お風呂にゆっくり入れるようになったので電気を消してキャンドルの火で入るようにしたらリラックス出来るし、マインドフルネスの良い時間を過ごせるようになりました!

イベントバナー