鬱病やパニックをきっかけに新しい自分になり、もう同じような事で悩まされたくない気持ちがあるので振り返りと今の思いを記録。


私は社会人になってから忙しい中でも割と楽しく仕事をして、長期休みには海外旅行をしたり連休があれば国内旅行や温泉などに行き、リフレッシュもしっかり取っていました。心にも体力にも余裕があった。メリハリも持てていた。

でも、35歳での転職をきっかけにそのリズムが崩れこれまで出来ていたリフレッシュが出来なくなってしまいました。業種的には同じだけど職場環境の違いで働き方が大きく変わった…

ストレス解消は環境や状況に合わせて違った方法を見つける事が大切だと思いますが、そんな事も出来ず日々に追われる毎日でした。


非日常を経験する事をリフレッシュにしていた為、日々の生活の中でのリフレッシュ方法が上手く見出せなかったのも良くなかった。また、誰かと一緒じゃなければ出来ないリフレッシュ方法だと相手と自分の都合を合わせなければならないし調整が難しかったりします。

だから基本的には1人で出来て、時間等でも負担にならないものでリフレッシュ出来るようにする事が大切なのかな、と。

例えば、毎日入るお風呂に好きな入浴剤を入れるとかアロマセラピーを受けるとか近所を散歩して自然を感じてみるとか、近所のカフェでテイクアウトして公園でのんびりするとか…こういった事で心や身体のメンテナンスを出来ていたら違ったな、と。


とにかく忙しくしていると、文字通り心を亡くす訳ですね…

心を亡くすと悲観的になり不安になり自分を信用出来なくなり、モノごとの捉え方にも歪みが生じ認知が歪んで行きます。で、私は自律神経が乱れ交感神経が優位になりエンジン全開が続き最終的に鬱になった。


モノごとの捉え方、誰かが言った事で受けるストレス、自分で出来るリフレッシュ方法を見つけること、これらは全部自分次第!


特に誰かが言った事で受けるストレスって、その時に生じた自分の感情なんですよね。言葉自体というよりその時に自分の心に生まれた感情に振り回される。感情が生まれるのは当たり前のことだから、その感情に振り回されるのではなく「あ、私あの言葉に敏感なんだな、なんでだろ…?もしかして、今無理してるからかも。」等、自分を知るきっかけにしてしまう。相手の問題を受け入れない。これって大事な事だな、と。

「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる。」昔、誰かが教えてくれたこの言葉。

結局のところ全て自分次第。


でも、なんでもコントロールしようとするのは良くない。基本的にはコントロールは不可能だ、と思っていた方が落ち着いていられるように思います。

流れに身を任せながらゆらゆらと生きていくのも大切かな。しんどければ休む。寝る。

そうして私は今エネルギーをチャージしている。


イベントバナー