2年位前から生理周期が狂った感じになったのとイライラや落ち込み、カッとなる感じ、冷や汗が吹き出る感じ、自律神経失調症の様々な症状が出ていたので『更年期に入ったのだな…』と思っていましたが、ここ半年は周期が整いPMSもそこまで酷くない。そして生理前の頭痛が出なくなりました。生理1日目や2日目は身体のだるさやぼんやりした感じ、腹痛もありますが鎮痛剤を飲む程でもなくやり過ごせます。

身体を冷やさないようにしておけば割と乗り越えられる。

こんなに落ち着いた生理前&生理中って今まであっただろうか…20代、30代の頃は、鎮痛剤無しではいられなかったように思う。


イベントバナー

 

どうやら、鬱の影響?で生理も狂っていた様子。

鬱の症状が回復すると共に生理周期も整った。

年齢的には更年期と呼ばれるフェーズに突入しているけれど、まだホルモンは変わらず出ているのかな。血液検査ではすこーし数値が変わっていたけれど…自覚する程ではないと医師に言われました。


iHerb

鬱によって自律神経やホルモン、血液の流れ、筋肉の凝り、胃腸の動き…等、色々影響があったんだなぁ、と振り返りますキョロキョロ

あ、もしかしたら飲んでいる漢方薬が身体を整えたのかもニコニコ一年以上飲み続けています。