自律神経を整えるって言うと、

○深呼吸をする

○生活をリズミカルに送る(規則正しく)

○ストレスを溜めない

○自然に触れる 風を感じるだけでも良い

○食べ物をよく噛む、等が良く知られている事かなぁ。

でも、一度大きく体調を崩すとこんな事じゃなかなか整わないように思います。とはいえ、基本中の基本なのでやらない手はない。実際私も生活を規則正しく送る事で体調が整っていったし、行動をゆる〜くする事で呼吸も深くなったな、と思う。

で、通っている経絡治療の先生に「季節の変わり目って自律神経が乱れた感じの症状が出ますよね。胸のざわざわ感とか上半身が暑くて足が冷えてたり…めまいも出るし…」と相談したところ、


「自律神経が乱れている状況っていうのは、交感神経と副交感神経のどちらかが優位になっているってイメージがあるかもしれませんが、実は、自律神経がどっち?どっち?と交感神経と副交感神経が迷っている状態だったりするんですよ。」と!


これは知らなかったニコニコ

神経達が迷っている状態だと様々な症状が出る。だから、交感神経をバチっと高めることが必要であるらしい。

例えば…

お風呂に入った時にゆったりリラックスしたら、冷たい水シャワーを足にかけてから出る。

そうすると、副交感神経から交感神経がバチっと切り替わり自律神経が整うって事だそうです!

サウナで整うっていうのはまさにこれ。

水をかける、浴びる事で迷っている自律神経をばちっと切り替えること。


これをやってみたところ、夜ぐっすり眠れました。しかも体のポカポカ感も気持ち良いかも。

胸のざわざわやソワソワも落ち着くといいな、と。継続してみます!!



ちなみにお風呂には塩化マグネシウムを入れています!

肩凝り身体の凝り、血流、不眠には、塩化マグネシウムが効果的。

大容量でお得なので、うちはこれを購入しています。

かなりの量なので、小さい袋に入れ換えて洗面所に置いていますニコニコ


イベントバナー