鬱とかパニックの症状に栄養が大いに関係していると知り、食事の内容の見直しとサプリメントで必要な栄養を摂るようにしておよそ10ヶ月。

今現在、かなり改善されて来たと思う。

血糖値の変動が不調を招く事も考慮して、食べ方も気をつけている。

食事の始めは野菜やスープ、味噌汁から。そしてよく噛む。楽しい食事時間になるように会話も楽しんで。これ、結構大切だと思う。

 

必要な栄養とは?

タンパク質、鉄分、ミネラル、良質なオイル、ビタミン

 

豚肉、鶏肉、魚、卵は3食でどれか毎回必ず食べ、おやつ代わりにプロテインを飲んでいます。

緑黄色野菜、特に人参はキャロットラペにして常備。レタス、ブロッコリー、トマトも良く食べます。

鉄分は小松菜を味噌汁に入れたり、レバーの焼き鳥を買って食べたり、生理中にサプリメントで摂取。

オイルは、オメガ3をドレッシング代わりにして。調理にはラードやオリーブオイル、ごま油を利用。

 

現在飲んでいるサプリメントは、

ビタミンC、B、E、A、D

ナイアシン、亜鉛、鉄(時々。フェリチンが上昇した為)葉酸、マグネシウム

 

入浴剤として、エプソムソルト(塩化マグネシウム)を入れて経皮吸収。クーラーで冷えた体が温まるし、マグネシウムは身体の凝りや緊張を緩和しぐっすり眠れる。

 

カフェインや糖質(砂糖、ジュース等)は、なるべく控えていましたが、最近は時々楽しむようにしています。特にコーヒーは不調の頃は飲めなくなりましたが、ここ最近は飲みたいと思うようになったのでお気に入りの豆を使ってドリップして楽しんでいます。コーヒーの香りは癒されますニコニコ

 

自分で出来る事を無理の無い範囲で継続する事が改善に繋がったと思います。

不安からの行動ではなく、どうなりたいか、を大切にこれからもコツコツやって行きたいと思いますニコニコ