よく「敵は姿と名前を変えてやってくる」と言いますが、社会生活において「こういうタイプの人によく出会うなぁ」「また苦手なタイプだ」等感じることってあります。


なぜこの人は、嫌な事を言うのだろう…

配慮がない言い方をするのだろう…

また同じ事言ってる、なにか対策考えたらいいのに…etc

とモヤモヤモヤモヤ😶‍🌫️


私はなんで苦手な人にいつも出会うのだろうか…と自分を責めてみたりして。


相手の言動や行動を気にしてあれこれ考えたり、嫌な気分に振り回されたり…

…これって誰の問題?

私の問題ではないよな、相手の問題だ!と気付ければいいのですよね。


反面教師と言う言葉があります。苦手な相手から学ぶ事もある、そこから自分にとって何を学んだら良いかを考えてみる。

この方法もストレスから逃れるために効果的だと感じています。


でも何より大切なのは、自分自身が今ご機嫌に過ごせているか、と言う事。

そして、自分の問題に向き合っているか。

自分の問題から逃れる為に周りの人のあれこれが目についている事も考えられます。

私自身、問題を抱えている時に何故か人の欠点を見つけてはストレスを感じていました。問題から逃れようとしていたのですよね…

これは無意識からの警告で「今自分の事疎かにしてますよ。対応しなければいけない事ありますよ。自分に優しく出来ていますか。」と周りの人を使って教えてくれていたのですよね…


ストレスを感じているって事は、自分に優しく出来ていないと言う事でもあるのかな、と思います。

これから先また、敵は姿と名前を変えて表れると思います。その時は、相手に注目するのではなく自分の心と向き合わなければいけない時なのだ!これを忘れないようにしたいと思いますニコニコ