鬱やパニックは鉄不足が原因だと藤川先生の著書で知り、例に習って鉄分のサプリメントを服用していました。

 

 

 

 

一気にフェリチンは上がったものの不調はそこまで改善されず…むしろ便秘や頭痛がありました。色々調べて行くうちに、腸内環境が良好ではないと鉄分吸収を阻害し、むしろ肝臓に負担をかけるだけという事を知りました。

内科での血液検査の結果も踏まえ、医師と相談して鉄分のサプリメントをしばらく控えるようにしています。1ヶ月半経ちますが、そこまで大きな体調の変化(悪い方向)は見られていません。

 

鉄分のサプリメントを摂らない代わりに、食事で鉄分豊富なものを食べるように意識しています。

レバー、豚肉、牛ヒレ肉、魚、煮干しで出汁を取る、小松菜、豆腐、切り干し大根、海藻類等…

ご飯にはキヌア、ビタバレーを混ぜて炊いています。

間食は、クルミなどのナッツ類やドライフルーツのナツメ、チーズ等。ただし、カロリーは高めなので食べ過ぎ注意です爆笑

 

鉄分吸収を阻害するものは、加工食品に添加されている添加物。色んな意味で避けて損はない。

鉄分の吸収をアップさせるのは、ビタミンC、タンパク質。一緒に摂るように気をつけています。あ、神経質にはならない程度に、こっちのが元気に繋がるなぁーと考えるくらいのものですニコニコ

 

参考にしている本↓ワタナベマキさん著書

 

 

 

夫にも少し変化が出て来て、朝スッキリ起きるようになったのと謎の湿疹が消えました。

私は、意欲のない日や自律神経の乱れ?もまだまだあったりしますが今のところ生活に支障があるわけではないのでまぁまぁかな?

 

コツコツ身体を変え、メンタルを強くして社会復帰を目指します!