実質の最終日。翌日は朝のフライトで帰国なので、丸一日使えるのはこの日だけ。
お部屋にあるものでとりあえずお腹を満たしてお出かけします。
カップヌードルは日本のシーフード味と変わらない味で、おいしくいただきました。
コーヒーの横にあるチラシはマカオのユニクロのものです。
ホテル最寄りのLRTコタイ西駅からタイパエリアに行ってみます。
駅構内や車内の飲食は禁止です。
3駅ほど過ぎて降りてみました。街は整っていて地元の人が生活する場所、といった雰囲気。
小ぎれいなお店も多くて、駐在で来る外国人が多く住むところでもあるのかな、と思いました。
スーパーはマカオ半島の店舗よりも広々としていて、品ぞろえが豊富でした。
欧風?ポルトガル風?なパンやケーキがおいしそうでした。
中華菓子とかポルトガルのコロッケとか春巻とか。
ランチはこちらで。
なぜだかわからないけれど、マカオの飲食店は比較的どこも入りやすかったです。
外国人慣れしているのかな。
またジョリビー発見。漢字にすると快樂蜂。
市民の憩いの公園。Wi-Fiも使えます。
ちょっと座って休憩できました。
低層で小ぎれいな集合住宅。
古いけれどよく手入れされている、といった雰囲気でした。
こちらの建物は公設市場。
お店はまだ一部しか入居しておらず、本格的なオープンはこれからのようでした。
市場の周辺。
観光客の集まる場所です。食べ歩きをしている人が多く、横浜の中華街のようでした。
古い寺院もあります。
中国寺院では普通なのかもしれませんが、ぐるぐると渦を巻いた形のお線香を見るのはマカオが初めてでした。
コタイに戻り、最後のお買い物をした後、ヴェネチアンマカオのフードコートで食べ納め。
といってもあまりお腹は空いていなかったので軽く点心を(お値段は全然軽くないけど)。
コタイ地区はひとつひとつの施設が巨大なので、出口を間違えるとホテル辿り着くまでにとても歩きます。
これは出口を間違えてたくさん歩いている途中に撮ったもの。
下調べもあまりせず計画性のない滞在でしたが、かえって色々な発見ができて新鮮でした。楽しかった~。
































