こんにちわ、小枝くんですやしの木

 

入居前WEB内覧会も終わり、第4部 施工編が終了しました!

 

リアルタイムでは既に引越後の我が家で3週間程暮らしております

 

最近まではこんな状態でしたが・・・

 

ようやく大物の片付けは終わって、何とか客人を迎えられる状態に電球

 

ホントは細々した所を片付けたりしたいけど、多忙の年度末…ブログ更新頻度も落ちますが、入居後内覧会まで書ききるつもりなので、ゆるりとお待ちください晴れ

 

さて、引越前はバタバタで端折ってしまった記事がいくつかあるので、ここら辺で少し振り返り記事を書きたいと思いますニコニコ

 

 

と、その前に・・・

 

 

入居前WEB内覧会を掲載始めた頃から、アクセス数が尋常じゃない数値になってきました真顔

 

普段は200アクセス程度だったと思うのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

アメーバトピックでも載ったのか?と思いましたが、それらしい記載もなく…もやもや

 

小枝くんが見つけられてないだけで、実は何処かで紹介されてたのかな?

 

もしくは内覧会記事って結構みんな興味ある感じなのかな?真顔

 

とりあえずこんなブログですが、少しでも見ている人に参考になればいいなと思いますキラキラ

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたねもぐもぐ

 

今回は引越前後のエピソード家**

 

 

 引っ越し直前に片付けすると、粗大ゴミの引き取りや、万が一分別が足りなくてゴミ回収して貰えなかった時、そして引っ越し荷物を詰め込んだ結果ダンボールが足りなくなった時などがヤバイ!滝汗

 

そう思い、小枝くんはパンダ引っ越しセンターから、事前に引っ越し用のダンボールを受け取った時から断捨離、荷造りモードに入りましたOK

 

 

 断捨離するにあたり、なかなか片付けないサキエさんへの不満これは良かったな〜と思った事を書きたいと思いますウインク

 

 

①ゴミ分別に悩む時、ネット、チャットボットの活用

 

断捨離していると、「あれ?これは燃えるゴミ?粗大ゴミ?小さな金属ゴミ?」と迷うもの、ありませんか?

 

ゴミ回収の人は、意外とチェックしていて、分別できてないと持って行ってくれませんもやもや

 

 

昔のエピソードですが、小枝家はゴミを共有の集積所に出したのですが、分別できてないとのことで持って行って貰えないだけでなく、そのゴミが集積所から玄関の扉の前までに移されていたことがありましたドクロ

 

ゴミの中の名前の記載がある書類等を辿って、わざわざ、玄関のドアまで運んできた誰かがいる…と考えると、とても怖かったです滝汗

 

 

そんな怖い思いをしたので、分別はしっかりと!

 

…でも、分別に悩んだものを、ネットで調べて検索ボタン押して…もいいんですが意外と手間で、断捨離熱が冷めてしまいます

 

そこで見つけたのが分別のチャットボット!

 

 

 

 

これは横浜市のイーオくんがモデルのAIチャットボットですが、ここにゴミの名前を入れるだけで、分別方法を答えてくれますウインク

 

専用アプリもあるようですが、ブラウザ上での起動も可能なので、ブラウザ用で充分です真顔

 

 

傘だけでも、分別方法が異なるんですよねびっくり

 

 

 

ゴミの分別は基本的には住んでる地域のルールに従う必要があるので、自分の住んでる地域のチャットボットがあるといいですね!

 

(とはいえ、地域毎に分別方法が大きく変わるとは思えませんので、どれを使っても一緒な気がしますが)

 

 

②夫婦で事前に捨てる粗大ゴミを決めておく

 

粗大ゴミって、捨てるまでに時間がかかるんですびっくり

 

電話で申し込みして、手数料払ってきて…ゴミ回収も指定日がありますし…アセアセ

 

洗濯機、カップボード、鏡、オフィスチェアー…大物は粗大ゴミと認識しやすいので問題ないのですが、ここで一度粗大ゴミの定義を確認しましょう!

 

一般的に粗大ゴミとは…幅、高さ、奥行きのいずれか一辺が30cmを超える家具、家電

 

この30cmですが、ギリギリアウトな捨てるゴミ、意外と多いので気をつけてください注意

 

小枝家では、トイレの収納拡張に買った「つっぱり棚」、ベランダに置いていた洗濯干しキットが粗大ゴミ扱いであり、慌てて粗大ゴミの手配をしましたアセアセ

 

③パソコン、ディスプレイは粗大ゴミで捨てられない!

 

パソコンは資源有効利用促進法により、メーカーによる回収・リサイクルが義務づけられているんです!

 

自分が買ったパソコンメーカーを把握して、電話で回収申し込みをしましょう!これも1週間ちょっと時間がかかるので注意注意

 

引っ越しに際して、小枝くんは自作パソコンを捨てる事にしました真顔

 

自作パソコンって、マザボやCPU、バルクメモリーやグラボなど複数のメーカーから部品をかき集めて作るので、主体となるメーカーが存在しないんですよねドクロ

 

でも大丈夫!自作パソコンもメーカー不明として扱えるので、回収依頼がだせます!晴れ

 

ちなみにディスプレイはメーカーは合併されていて、どこのメーカーに出せばいいかわからなかったのですが、メーカー不明で手続きして型番を電話で伝えたところ、回収先のメーカーを教えてくれたので無料で回収してくれました晴れ

 

 

④メルカリの活用

サキエさんがメルカリアプリを使い始め、眠っていたバッグ等を売りまくってました!!

 

小枝くんはメルカリせずに全部ゴミとして処分する気でしたが、試しに捨てるつもりだったxboxとソフトをサキエさんに頼んで出品してもらったら、1万円になりましたニヒヒ

 

お金になってラッキーキラキラ

 

⑤買取王子の活用

メルカリは個人対個人での取引なので、汚れが気になるものの出品はトラブルの元だったりするので扱えませんよねもやもや

 

他にも、メルカリで出品しても微妙な価値にしかならなそうなもの、ありますよね?ブログを書く

 

そのままゴミとして処分も出来るのですが、「買取王子」を使ってみましたニコニコ

 

ダンボール2箱までなら、何を詰め込んでもOK!無料で引き取り、査定をしてくれますパー

 

査定金額に納得いけばお金が貰えますし、納得出来ないなら無料で荷物が返送されるサービスですウインク

 

 

一応、参考書は発行から5年までとか、多少規定はありますが、あまり大した規定はないですグッ

 

小枝家は中途半端に買ってある漫画や、使わないDS、参考書を詰め込みました真顔

 

これも結構な金額になってラッキーでした!デレデレ

 

 

以上、引越前の片付けについてでした!引っ越しを控えてる方は是非参考にしてみて下さいキラキラ

 

 

 

 

そして引っ越し当日の朝、パンダ引っ越しセンターが来ました!

 

パンダ「 本日よろしくお願いします!」

 

小枝くん・サキエさん「(・・・あれ?高校生?)」

 

高校生みたいな作業員が3名、最初はちょっと不安でしたが、見た目の若さ通りの体力でかなりのハイペースで丁寧な引っ越し作業をしてくれました晴れ

 

 

 

 

 

 

あ、引っ越しエピソード書いてませんでしたねもぐもぐ

 

これといってないのですが、強いていうなら、引っ越し後、小枝君が高熱出して数日ダウンドクロ

 

 

わかっていたとはいえ、、、

 

 

居住する場所を変えるのは、結構な体力を使うので、皆さんも体には気をつけて下さいねドクロ

 

 

 

 

 

 

いつも読んでくれてありがとうございます(´∀`)

どくしゃになってね…

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村